2011年05月29日

今年の夏の節電対策

今年の夏はいったいどうなるんでしょうかね、電力。企業などの大手は15%の節電が
強要され、出来ないと罰金が発生するらしい。家庭の電力使用を取り締まるのは難しい
ようで、そこはそれぞれ個人の良識に期待するしかないようです。

でも、日本人のいいところは多くの人が少々不便でも協力することです。今回の震災で
日本人のいいところは沢山見えましたし、海外でも高く評価されていますよね。ダメなの
は将校で兵隊は素晴らしい、です。つまりどういうわけか、政治家、また事故を起こした
東電の取締達、ん〜、なんであんなにおかしいの?と、横道にそれましたが、この件は
また後日に書きたいと思います。

で、我が家でやったことは古いエアコンから新しいエアコンへのチェンジ。実は、約2年
前今のところに引っ越した時の備え付けのエアコンがすでに現時点で11年モノ。2年間
使って効きは悪いし、燃費も相当悪そうで、このエアコンで節電するのは非常に困難
だ、と確信したからです。管理会社に今の社会的な背景を散々言って、エアコンを変え
て下さいと散々言ったのですが、馬鹿の一つ覚えのように『壊れてないものは代えられ
ない』と言うだけ。臨機応変という頭は全くないですね〜〜〜、がっくりでした。

ですので、もう現時点では出費になりますが、個人で買って取り付け、古い物は管理会
社で保管するということで妥協しました。最初は家で保管しろ、と言ってましたが、ゴネる
だけゴネまして、おほほ。

昔ほどエアコンも高くないので、燃費を考えると3年未満で元が取れると思ってます。
もちろん最上級のモノは買えませんが、それでも10年以上のものとは相当燃費が違う
し、しかも効きが違う、と電気屋さんに言われました。あ〜、これで我が家もなんとか節
電できる態勢になったな、と思いました。この御時世に電気ダダ漏れエアコンを使うなん
て、気が滅入りますもん。

さて、どれだけ去年より電気代を減らせるか楽しみになってきました。過去2カ月は去年
より18%ほどの節電になっております。おもにやったことは無駄な電気は消す、見てな
いテレビは消す、ちょっと暑くても窓を網戸に越しに開け、風を通す、くらいだったかな。
暑くなったら新エアコンの影響もあってもっと節電できそうです。

さ、あとは扇風機買うかな!
posted by mariko at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

御無沙汰状態ですが。

え〜、ブログをさぼり続けて一カ月、以上かな(汗)これからはぼちぼち書いていこうか
な、なんて思ってます。

震災から2カ月以上経ちましたが、3月11日以来色々な事が変わってしまいました。
あまり影響のない方もいるかもしれませんが、我々の業界は結構ダメージ大きいで
す。大震災より、むしろ福島原発の影響が大きいのです。箱根の老舗旅館が倒産す
るくらいですから、サービス業界のダメージは大きいんです。私が近年重きを置いてい
るホテルでの演奏ですが、やはり大手の場合、外国のお客様が多いので、原発風評被
害での影響でお客様が戻ってくるのがかなり遅くなるのです。ですから、そこでの演奏
もしばらくお休み、となり私もそうですが、多くのミュージシャンもしのぎの時期になって
ます。

正直福島の動物保護に奮闘している方たちに色々協力したいと思っているのですが、
何せ、こんな状態で仕事が激減しているので、それどころではない、という自分が情け
ない!でも、福島はここ何カ月で収集する問題ではないので、自分をなんとか立て直
し、いつか協力しよう、と思ってます。現地にも応援に行きたいし!

今日は簡単に御挨拶ですが、色々思う事が多いので、なるべく続けて書きたいと思いま
す。よろしくお願いいたします。
posted by mariko at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

福島原発の事故に関して。

え〜、はい、ブログさぼってました。すみません。
で、スケジュールの更新は今月諸事情でお休みいたしました。来月はアップ
いたします。なるべく早くに。

震災の影響で結構イレギュラーなタイムスケジュールになっていたり、演奏
お休み状態のところもまだあります。う〜ん、困ってます。

震災から一カ月以上経ちました。まずがれきの山を取り去らないと、復旧は
始まらない、とう状態なんでしょうね。巨額の復興資金が必要ですし、時間も
掛るでしょうね。

今回の震災のなかで、唯一の人災は福島第一原発の事故。これはどう考え
ても、予想外の津波で、なんていうのは通用しない。なぜなら同じように津波
を受けた福島第ニ、女川は事故起こしてないので。それにはどうやら設計の
違いにあるようで、第ニ原発は気密性の高い原子炉建屋のなかに非常用電源
やポンプがあったから無事だったようだ。第一の設計は以前から見直しが必要
とされ国会でもでていたのに、過去の自民党の総裁が無視したの!菅さんが
素晴らしい首相とは言わないけど、なんか協力姿勢がない自民党、ここ突き詰
められるとまずいよね?

原発事故によって大変な思いをしている福島県の人々。家もあり、インフラも
問題なくても避難所で過ごさなければならない人々。私個人の意見は、ん〜、
場合によって強制的な避難勧告はどうなのかな?と思ってます。完全避難を
しなければいけないのか?妊婦や子供は避難するべきだと思いますが、お年
寄りなんかははっきり言って、将来癌になる可能性が上がるかどうか、より厳し
い避難所生活によって早くに体調を崩す場合も多々あるのでは?と思うからで
す。それに、も〜弱い動物たちの姿には、も〜辛すぎて自分が人間であるのが
いやになる。正直このことに関してはネットでの情報で環境省にメールした。
これからも訴えていくつもり。

で、最後に原発を多く抱えている福島県にはそのことで交付金というのが渡され
ます。今季は難しいようですが。。。福島に住む方のブログです。ちょっと長いで
すが読んでみてください。とても複雑な気分になります。

http://d.hatena.ne.jp/ayua/20110411/1302526954
posted by mariko at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

ツイッターの威力と『20キロ圏内犬猫救出』

興味範囲で始めたツイッター、最近凄い威力を発揮しています。災害時は凄く有効
なネット手段だと思います、最近。

あの3月11日の地震後、携帯メールもほとんど効かない状態になった時、ツイッター
は全く問題なく、サクサク進みました。これが物凄い情報発信に役立っていました。
災害後はいろいろな機関がアドレスを取り、情報発信してます。特にNHKかぶんの
ツイッターは情報が正確ですごく為になります。やはり災害時はコマーシャルのない
NHKでしょうか。民放は東電のコマーシャル流してますよね〜?あれ、いくら謝罪文
でも問題ないのかな、と思ってしまいます。だってただで流しているわけじゃないよね?

で、ツイッターの良さはリツイ―トすることによって、情報がどこまでも拡散するんです。
ですから自分がわざわざ取りにいかないと貰えないブログなどのネット情報より、便
がいいんです。特に災害時はとても有効です。ツイッターの情報拡散で助かった人も
いるようです。

ここ2日で私が特に関心もった情報は『20キロ圏内犬猫救出』です。人間が大変なの
に犬猫かよ〜、という方はこの先読まないでくださいね。

原発の事故の為に取り残された犬や猫がいます。避難所が動物ダメで連れて行けなか
ったのか、理由は色々でしょうが、今その子たちを救出する活動が始まってます。

http://togetter.com/li/118652

こちらが簡単なトゥギャッターです。細かいことは山路徹さんのツイッターをフォロー
するとわかります。

ちょっと無断でお写真借りてきちゃいました。
飼い主の依頼で保護された、ワンちゃん、猫ちゃんの一部の写真です。

IMG_1728.jpg


IMG_5407.jpg

猫は人間に自ら寄ってくる犬と違って捕獲が難しいんですよね。捕獲機が必要。


IMG_4714.jpg

このようにちゃんと放射線の検査もします。20キロ内でも、全く問題のない数値の
ようです。救出活動している方もちゃんと検査しているようです。しかし、普通に圏外
で生活している人より被爆の数値は上がると思えますので、凄く勇気ある行動だな、
と思い、様子を応援しながら見守っています。そしてちょっとだけ寄付もしようと思っ
てます。ただ犬猫の避難場所がなかなか取れない、というのは結構問題みたいで、
誰かお金持ちさん、ちょっとしたシェルター作ってくれませんかー?
posted by mariko at 16:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

計画停電と自粛モードの影響

あの地震から日本は一変してしまいました。あの長い大きい揺れが収まった時は、あ〜
とりあえず家具も倒れなかったし、みんな無事(ま、猫のことですが)で良かった。震源
は東京近辺か?くらいしか思ってなかったのですが、まさかこんな事態になるなんて、
誰も思ってなかったでしょうね。

実は地震の影響で次々に仕事がキャンセルになって、只今めちゃ暇です。こういう場
合のキャンセルは補償がないので、まじ、ヤバいんです。店によってはかなり被災を
受けて復旧作業が大変だったところもあります。やっぱりホテルの最上部って、かなり
揺れるんでしょうね。その上、自粛モード、計画停電によって、演奏はしばらくお休みみ
たいな感じになっているお店があって、それがいつまでなのかもわからないです。

おほほ、どうしましょう!家があるだけ良かった、と思うべきなんでしょうが、正直、必
要異常な自粛モードはある期間だけにして欲しいな、と思うんです。イベント会社や、
結婚式場なんかもあいつぐキャンセルで根をあげてます。花見も自粛なんて。。

被災地を復興させるためには大きな被災を受けなかった人も頑張らないと、と思うん
ですが、こう自粛モードが続くと、被災地以外の人もつぶれちゃいます。ま〜、そのう
え計画停電というのも自粛モードを後押ししてしまうんですけどね。

被災地の方たちの為にある期間自粛は当然だと思います。でも、その後は、なにも
問題のなかった方たちは、むしろ楽しい生活を送って元気をいっぱいつけてもらいた
い。昨日サッカーでチャリティマッチやってましたよね。もちろん電力なんかの問題で
大阪でしたが。満員のお客さん、もの凄い歓声。テレビを見ていて凄く嬉しかった。

時間は少し掛るかもしれないけど、元気になる日本を見ていきたい。

あ〜〜、でも福島の原発は問題だわ。ま〜、東電、政府の対応がなんだかな、という
のは思いますが、現場で頑張る作業員の方、もうなんとお礼を言っていいかわからな
い。時間はかかるかもしれませんが、なんとか収まって欲しい。
posted by mariko at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

買いだめ症候群

追記あり


巨大地震から一週間経ちました。2:26黙祷いたしました。多分この数字一生忘れ
ないと思います。

甚大な被害になりました。その上2次的災害も多いです。ただ陸・海・空の販路が
改善されてきたので、被災地への物資の流通が良くなってきたようで良かったです。

電力不足で計画停電もありました。我が家も対象地区ですが、まだ一回停電した
だけです。色々なところで節電処置がされているし、それぞれの家庭でも節電協力
をしてくれてるのだろうな、と思います。

で、何故か大きい被害が少なかった東京で変な状況になってます。オイルショック
じゃないのに、スーパーの棚に物がありません。トイレットペーパーもティッシュも
全くなく、我が家は買えてません。多分みんなが買い占めているので、自分も買わ
ないといけない!みたいな連鎖反応なんでしょうかね。私は買い占めするつもりは
ありませんが、完全に乗り遅れ組です。

不思議なのは、保存食ならまだわからんでもありませんが、納豆とか豆腐とかも
ないんですよ。ここは停電になる地域なのにそんなに買ってどうするんでしょうか?
結局大量に買い占め、ダメになったものは捨てる。そんな無駄なことをするくらい
なら、義捐金を送ってくださいな、です。

で、それを皮肉っている動画をネットから拾ってきました。ちょっと不謹慎かもしれ
ませんが、笑って息抜きしてくださいな。

なお、予想していた通り削除されましたので、新しいリンクを追記しました。

http://www.youtube.com/watch?v=DYKlNyTongk

え〜、でもまた規約により削除される可能性もあります。

とにかく、東京人、落ち着け!です。
posted by mariko at 15:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

東日本大震災

皆様、こんばんは。今月最初の日記がこんな内容になるとは。

とりあえず私は大丈夫です。生まれて初めての大きな揺れ、しかも長い時間。
怖かった。。。家が壊れると思った。一旦収まった時、手が震えました。
がくがく言っていた食器棚もなんとか倒れずよかった。ちゃんと耐震の処置をして
もらっていたのが良かったんだろうな。ものはかなり落ちたが、我が3にゃんずも
何事もなかった。びびりの果林が思いもよらないところに隠れてて、探すの大変
だったけど。桃太郎はほとんど平常心。さすが!愛子もほとんどダメージなかっ
たみたい。私と果林が一番びびりだった。

あまりの揺れ上、東京湾あたりが震源地と思ったら、宮城沖だった。すぐテレビ
付けたが、津波警報がすぐ発動されていた。でも、間に合わない人が沢山いた。

余震もすごくて今日くらいになったらちょっと慣れたけど、最初の日はずっと怖かっ
た。東京はそれほどの被害はなかったようだが、岩手県、宮城県、福島県の被害
は日を追うごとに目を被いたくなる。やっぱり人間は自然に勝てないんだ、と思う
しかない。これから被害の詳細が段々明確になってくるだろうけど、津波に呑み
込まれた人は1万人を超えるだろう、と言われている。海水が悪魔になった。。

今回の地震は広範囲に影響を及ぼしたので、電力などのライフラインが広範囲に
ダメージを受けて、明日から輪番停電が始まる。凄いダメージである。福島の原発
も問題を抱えてしまった。止まっている火力発電が再開、無事な原発が再開する
まで続くかもしれない。

チリ地震9.5M、スマトラ島沖地震9.1M、それに次ぐおおきな地震になった。
東日本大地震9.0M。
日本なら500年に一度、いや1000年に一度の大きなエネルギーを持った地震と
言われている。

一人でも多くの人が助けられますように。
そして、亡くなられた方には心からお悔やみ申し上げます。

そして、今とりあえず普通に生活している人、節電に協力しようよ!
posted by mariko at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

アメアイ10初めて見た。

春一番吹きましたね。まだ夜は寒いけど、春が近ずいてきてます。昼間は猫達
も出窓で日光浴して気持よさそう。ふと空を見上げると、綺麗な青が目に跳び込
んできました。思わず写真撮った。


aozora.jpg


私のオリンパスペンライトでは、実際の青より深い色で撮れた。でも、自然は綺麗だ。


で、本題いきま〜す。毎年なんとなく見ているアメリカンアイドル。今年はシーズン10。
地方予選はほとんど見てない。ハリウッド予選が始まったので、昨日のグループ審査
からちゃんと見てみた。今年からジャッジが大幅に変わった。名物審査員のサイモン
が抜けてどうなることか、と言われていたようだけど、私的にはまったく問題ないという
か、むしろいなくなって新鮮というか。正直番組内でのサイモンの発言が大きくなり過ぎ
て、投票にあまりにも大きく響くので、番組の印象操作にまで見えてしまう事があり、
正直萎えていたので、逆に個人的にはよかった。しかも新ジャッジがあの、スティーブ
ン・タイラーなんて〜〜〜〜!しかもサービスにしょっちゅうシャウトしてくれて、得した
気分。もうひとりの新ジャッジのジェニファー・ロペスもいい感じ。お美しい〜〜です。

え、グループ審査だったのでまだよくわかりませんが、何人かこれはソロを歌ったら、
かなりいいのでは、という人いました。楽しみです。どんな24人になるのでしょうか。

実は本国アメリカでの放送から3週間半遅れて日本FOXチャンネルで放送されていた
のですが、今年は1週間半遅れになったようです。2週間遅れが少なくなったので、ネタ
ばれに遭遇する確率が随分減りました。かなりクレームが多かったんでしょうね。

さて、どんな掘り出しものがあるのでしょうか。
posted by mariko at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

グラミー新人賞エスペランサさん

え〜、最近グラミー賞にもかなり疎くなってますが、新人賞にあのジャスティン君を
抜いてジャズ歌手が取ったときけば、お〜どんな方と思いまして早速調べてみました。
ジャズの情報通ではもうよく御存じなのかな?

なんとベースの弾き語りですよ。弾き語る楽器としては一番難しいのではないかな?
なんて思うのですが、いや〜なかなか余裕です。ベースという楽器はバンドの要ですか
ら、歌に気が行って演奏をちょっとお休みという事はできません。そういう意味でかなり
素晴らしい!しかも5拍子で『BodyAnd Soul』なんか歌ってますよ。カッコいいです。

ライブの動画紹介します。エスペランサ・スポルディングさん。

http://www.youtube.com/watch?v=15M62OtLrBQ

調べてないのでわかりませんが、CDの売上でジャスティン君を上回っているとは考え
られないので、実力が評価されて新人賞取ったのかしら。かなり予想外の結果らしい
ですが、ジャズ歌手が取ったというのはなんか嬉しいですね。

彼女の詳細が載っております。影響を受けたベーシストはロン・カーターとデイブ・ホラ
ンドと記されてますが、分かりやすいですね。なかなか面白いことが書いてありました。
ちょっと長いですが興味のある方は読んでみてね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0
posted by mariko at 00:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

SATCムービー2見ました。

全国的に雪の日でした。でも夜には止んでしまったので、我が家の近くは積雪は
してないです、道路は全然。屋根とかにつもっている程度でしょうか。

で、今更ですが『Sex And The City』の劇場版2を見ました。レンタルで。
う〜ん、人のことは全く言えませんがww登場人物がかなり老けこんできてますね。
特に主役のサラ・ジェシカ・パーカーが。。。いや、スタイルは見事なまでキープして
ましたが、ちょっと無理している感が否めなくて。逆に一番年上のサマンサ役の女優
さんのほうが、年は取っていても無理がない感じがして。これ、一体なんの違いなの
でしょうかね〜。

え、映画の感想ですが、正直オチがイマイチで、ん??でしたが、映画の内容という
より、半端ないセレブっぷり、が見どころでした。映画の最初にゲイカップルの結婚式
があるのですが、その豪華さ、でもってライザ・ミネリがゲストスターとして出てきちゃう
んだから!これまじいくら掛った結婚披露宴ですか〜〜?です。この映画の一つの
魅力は、その普通ではありえないセレブっぷりですから、どんどんやってください、
ですかね。

で、ま〜、皆さんのお衣装が素晴らしい、というか、その普段着一体いくら?なんて
思いながら見てしまいます。ある意味ファッション映画なんですよね。主役のサラは
このテレビシリーズで一気にファッションリーダーに躍り出ましたから。あ、あのドレス
いいな、あのドレス自体は高くて買えないから、似たようなものを誰かにつくって貰おう
かしら、安く!なんて思う事もしばしば。そういう意味では保存版としておくには好い映
画かもしれません。

あと、今回女4人組がアブダビに行ったのですが、あ、もちろん超絶セレブっぷりです
が、とにかく映像が綺麗で。砂漠に行った時の空の色とか、全体の色合いが綺麗で
、これってナチュラル、それとも画像処理入っている、なんて思ったほどです。現実
には行くことが出来ない場所の綺麗な動画は魅力ありますね。

で、テレビ時代からこの番組の私にとっての最大な魅力は4人の女友達の関係にあり
ます。何でも話し合えて、みんなで助け合ったり。ま、ここでもセレブニューヨーカー
じゃないと無理よね、毎度のちょっとリッチな昼食、という突っ込みもありますが、でも
すぐ集合できる距離に居て、実際すぐ集合するという、現実ではやはり簡単ではない
友人関係というのはこの映画の最大の魅力なんだろうと思います。もちろん下ネタ満
載というのも、面白いところだとは思いますが。

ただ、サラが結婚して落ち着いてしまった今、今後の映画をどうするか、という感じです
が、パート3はあるのでしょうか?
posted by mariko at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デル株式会社


「IMAGINATION STUDIO 4 ダウンロード版」割引提供のご案内
×

