2011年01月11日

女猫の相性

我が家には愛子と果林という雌猫がおりますが、相性が悪いです。
そのためにお引っ越しもしましたし、ドアの開け閉めにも気を付けております。

家の愛子は茶白さんで、性格的には好奇心旺盛、根に持たない、しつこいetc。
果林は三毛猫で、性格的には頑固、びびり、慎重、で変わり者etc。

ちょっとしたことで好転するような気がしますが、全く好転しない気もしないではない。
とほほ、ですが、猫は話し合いができませんからね。やはり思いこみなんかが、影響
します。果林は愛子は怖い猫だという思い込みを変えようとはしません。

ま、愛子の過去の悪行の数々もあるんですが。。。


aiko1.jpg

好奇心旺盛な愛子さん。


karin1.jpg

頑固者の果林さん。。

で、この二人の一瞬バトル動画です。私が『こら〜〜!』と怒ってますのでおおごと
にはなりません。。

え〜、猫に詳しい方、時間をかけてもいいので少しはいい方向に進む方法を伝授して
くださ〜〜〜い。

では、動画をどうぞ!怒っている時の果林はエイリアンみたいです(爆汗)

http://www.youtube.com/watch?v=FQnsWgpxktY&feature=player_embedded
posted by mariko at 14:58| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

今年最後に見た夢

あとちょっとで今年が終わります。う〜ん、連続ブログ書き終われそうです。
来年からも、連続は無理だけどなるべく多くの日記を書きたいと思ってます。

で、今年最後に見た夢、というか一回目が覚めて、もう一度寝てから見たのです
が、愛子と果林が鼻ちゅんをしている夢でした。猫の挨拶なんですよね。お互いの
お鼻をくっつけるような仕草。我が家の愛子さんと果林さんは仲悪いです。だから
ご挨拶ができないのです。果林が愛子姉ちゃんを嫌いで愛子が近ずくと、耳を倒
して怒ります。あっちに行って〜、みたいに。愛子はそれに対して特別反撃はしな
いのですが、ま、私がそれ以上にならにように割って入りますから。で、二人は同
じお部屋では生活してません。

年単位でも良いので、ちょっとずく二人の距離が縮まるように、なるべく最近は私が
見ている状態で愛子を果林のお部屋に入れたりしてます。そうすると果林は押入れ
に入って、愛子姉ちゃんウォッチングしてます。愛子は果林のお部屋のキャットタワ
ーで遊んだりしてるんですが。

よく初夢というのは、ほにゃらら、とかいいいますが、大晦日に見た夢はどうなんで
しょうか?!ん、正夢になるかな。

な〜んてミュージシャンが年の最後に書く内容としては?ですが。。。

今年もライブに来ていただいた方、また陰ながら応援していただいた方、ありがとう
ございました。マイペースではありますが、来年も頑張っていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。。

皆様もよいお年を!!!


aiko.jpg

エアコンの温風をうけて気持ち良く寝ている愛子さんです。。。
posted by mariko at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

お猫達の一年間

今年もあと3日間です。この一年間、我が家の3匹の猫も健康でいてくれて本当に
助かりました。猫は我慢強いし、言葉が話せないので、体調管理は人間が普段の
行動を見て判断しないといけません。食欲がないとか、元気がないとか。でも、我が
家はとくに問題ありませんでした。みんな元気!

今年は6月に旅行に行くため留守番をシッターさんに頼みました。その関係で6月に
ワクチン注射をしました。その際、桃太郎は高齢なので健康チェックの為血液検査を
受けました。その際若干肝臓の数値が高かったのです。若い子なら、ま〜いいかな、
という程度の数値でしたが、念のためお医者様にエコーを進められました。そんなに
費用がかかる検査ではなかったので、受けました。答えは何もありませんでした。
ほっとした〜〜。なんでも早期発見ですよね。愛子も果林もマンモグラフィー受ける
か(爆)

中年太りのでっかい桃君。来年も健康でいようね。

momotarou.jpg


愛子は今年はなにもなく過ごしました。じつは愛子は歯石が溜まりやすい体質で去年
歯石が溜まって、奥歯がぐらぐらしていしまい様子がおかしくなってしまったので獣医
さんに行きました。その日のうちに全身麻酔で奥歯2本を抜歯、歯石取りをしました。
麻酔をするのでその前に血液検査をしましたが、何も問題はありませんでした。

今年は中年太りに拍車がかかり、昔は3.8キロだったのが約1キロ弱くらい増えてます。
これってやばくない??

aiko.jpg

そして最年少果林さん。まだ2歳なのでなんの問題もなく元気でしたよ。相変わらず
愛子を嫌ってます。怖いのかな、まだ。三毛猫さんには頑固という性格が多いみたい
で、果林はその典型かも。しかもびびりがはいりますからなおさらです。いつか愛子と
普通に暮らせるようになろうね!

karin.jpg


来年もみんな元気で楽しく暮らそうね!
posted by mariko at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

猫動画のアップです

12月に突入しましたね。12月の割には比較的暖かいような気がしますが、去年
ってどうだったかな?

え〜、今日はお猫自慢日記です。やっとYouTubeに登録いたしまして、我が家の
猫を全世界にデビューさせることが出来ました(大げさだわさ)

ではデビュー第一号となった果林さん。


221205.jpg


この間朝大雨が降ったらしい(寝てたので自覚なし)日の午後、舞っている銀杏の枯れ
葉を見て興奮気味の果林の動画です。


http://www.youtube.com/watch?v=_JfVPMQXiCk


本当は埋め込みにしたいんだけど、こちらのブログサイトだとどうやっていいかわからな
いのでとりあえずアドレスはっておきました。

もうひとつ愛子さんの動画もはってみます。愛子と特技は犬みたいな遊びをすることです。


http://www.youtube.com/watch?v=V7H09GWCUQA


えへ、面白いでしょ?愛子さんてば!

ということで、簡単な日記アップでした。
posted by mariko at 20:42| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

応援物資買いに行くぞ〜

さて、今日は宣伝日記です、でもライブの宣伝じゃないよ!

去年の日記にも書きましたが、果林ちゃんの保護者さんの関係で去年から応援物資
を送っているところがあります。相模原で猫の保護活動をしているキャッツママさんで
す。この方はちょっと御高齢であるにも関わらず精力的に行動をしています。保護活
動をしていることが有名になりすぎて、猫の処理に困ると押し付けたり、家の前に仔猫
を置き去りにしたりされちゃうんです。でも、こういう子を見捨てたり出来ないんです。
どうやって見捨てろって言えますか?勝手にやってんだから、って一言ではかたずけ
られないと思うんです。

で、キャッツママさんはネット関係が全くダメなんで、一緒に保護活動に協力している
方達がいます。で、やっとHPが出来ました。

で、今日の宣伝はそのHPにリンクしてあるブログの応援をしていただきたいのです。
ランキングに参加してますので、そのバナーを一日一回(一回だけ有効)ポチして欲
しいのです。簡単でしょ?

HPはhttp://catsmama.web.fc2.com/

ブログはhttp://catsmamacats.blog33.fc2.com/

です。是非パソコンのお気に入りにいれて読んでくださいね!
ランキングが上がれば、それだく多くの人の目に止まり、里親さんも見つけやすくなっ
たり応援物資も集まりやすくなります。ほんと、マジに半端な数じゃないんです、面倒
みている猫さんたち。ほんと、同じ猫を愛しんでいる自分としては応援せずには居られ
ません。

もちろんHPよんで共感した方はフード等を送っていただけると嬉しいです。
フリスキーや銀のスプーンとかがいいかも。3000円でも結構送れますよ!

我が家の果林さんからも一言メッセージ送ります。

果林ぶろぐ.jpgクリックすると大きくなるよ!

ではではよろしくお願いいたします。。。
posted by mariko at 16:25| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

13歳最後の日

は〜い、もう11月ですね〜。あと二月しかないですよ、今年は〜。

で、明日は我が家の長男猫桃太郎のお誕生日です。明日14歳になります。
桃太郎は前の前の前に暮らしていた時に自分自身で保護した子です。実はのら母さん
猫が妊婦だったころ隣の猫おじさんと一緒に面倒みていたんです。だからお誕生日が
はっきり分かるんです。夜ご飯を食べに来た時にはお腹がぺったんこになってたんで。
このお母さん猫、その後しっかり隣のおじさんの飼い猫に昇進してましたよ。とても賢い
猫でした。

私はその時、姉弟猫の花子ちゃんと一緒に保護したんですが、7歳になるほんのちょっ
と前に病気で天国に旅立ってしまいました。桃君花ちゃんの倍の年になったんだね。
桃君は病気での通院歴がない健康優良児です。花ちゃんの分もいっぱい生きて楽しく
暮らそうね。


桃君1.jpg

タワーは桃君の大好物。。。




桃君2.jpg

かいがいしい愛子にいつも毛繕いしてもらってます。。。



桃君.jpg

長生きしてギネスブックに乗るかい?
posted by mariko at 16:14| Comment(6) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

猫も夏バテか?!

猛暑、みなさん如何お過ごしですか?クーラーがあまりお好きでないにゃんこさんた
ち、いささか夏バテ気味も否めない!?かもです。

一番クーラーが嫌いかもと思われる愛子さん、ピアノ部屋で段ボールに寝るか、ピアノ
の上で寝る時間が増えてます。

そら2.jpgクリックすると大きくなるよ
『愛子は夏バテ気味です』


最年長桃太郎もクーラーはあまり好きじゃない。一番年寄り(13歳と9カ月)なので健康
には気を使っている。最近ちょっと快便じゃなかった時があったけど、普通になったよう
だ。でもまだまだ毛艶もよい。夏を乗り切らなくちゃね。


そら3.jpgクリックすると大きくなるよ
『俺はまだまだ生きるぞ!』


最少年の果林さんはもうちょっとで2歳。あまり夏バテは関係ないように見える。
果林の部屋は薄くドライが付いている時間長いしね。
元気に猫じゃら遊びにいそしむ。。。

そら3.jpgクリックすると大きくなるよ。
『この家で若いのはあたちだけ!』


で、最後に昨日夜更かししてしまって、また寝る前に空見たら日の出前で綺麗だった。
そう、この写真が貼りたかったのよね〜。

そら.jpgクリックすると大きくなるよ


猫を含めて、ナチュラルなものは美しい・・・・・
posted by mariko at 16:11| Comment(3) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

何故猫はクーラーがあまり好きではないのか?

いや〜、梅雨明けから暑い日が続いてます。今年の夏はあまり暑くない、と言った
予報士は今頃どうしてるんだ〜〜〜!

我が家は南向きの角部屋、ま、目の前に中型マンションがあるんですがね、なもんで
日当たりのいいのはありがたいが、暑いでっす。南東の部屋のエアコン、あんまり効か
ない!備え付けなので、古いのか、部屋が悪いのかわかりませんが。でも猛暑の前は
効いていたんで、やっぱりエアコンも負ける暑さってことかな。多分、安いんだろ〜な。
あ〜、もっといいのに変えてくれないかしら。。。

さて、昼間なぜかエアコンが稼働してない部屋で伸びる愛子と桃太郎。絶対暑いはず
なのに、昼間は絶対にピアノ部屋で伸びてるんだよね。

natu.jpg



最近太ってお腹周りが気になる愛子さん。

natu1.jpg



ピアノは昼間の猫ベッドに化してます、とほほ。

で、考えたんだけど、猫って人間より体温が2,3度高いんですよね。だから、人間に
とって快適なクーラーの温度は時として猫には苦痛なのかな?なんて思ってしまいま
した。

でもね〜、夜とかクーラー稼働部屋で寝る時もあるんですよね〜。ん〜謎だ!
とにかく昼のクーラー稼働してないときに人間寝たら、間違いなく熱中症になると思うんですが。
posted by mariko at 02:01| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

首輪つけました!

我が家の3にゃんズに首輪を付けました!
完全室内飼いだし、必要ないかな、と思いずっと首輪なしだったんですが、
ある理由で付けることにしました。

みんな首輪つけるのはオシャレだけが目的かと思っていたのですが、他に
重要な理由があったみたいです。最近知りました。
それは、もしもの時、例えば災害時などです。
その時迷子になったときに困らないように、首輪に迷子札を付けるのだそうです。
名前と連絡先を書くんです。油性のマジックで。
なるほど、にゃるほど。。。。

で、早速つけてみました。

            DSCN2737.JPG
                  桃太郎君
            肉に埋もれてよく見えませんが
            迷子札付けてますよ〜


            DSCN2748.JPG
              愛子さん、赤い首輪


            004.JPG
             果林ちゃん、ピンクの首輪

何故か売っている首輪には必ず鈴が付いていて、どうかな〜と思ったのですが
なんとか平気みたいなので、そのままにしておきました。

ということで、我が家ではしょっちゅう鈴の音がなってます(笑)
posted by mariko at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

てっち君、みわちゃん、里親様大募集

こんにちは!今日はちょっと涼しいですね。もう秋かな^^

さて、今日は果林ちゃんの保護者さんのところで、今年保護した仔猫の里親
募集の日記を書きます。

果林ちゃんの保護者さんのところはすでに20頭を超える保護猫がおります。
みんな1歳を超えている猫ちゃん達です。
ですから、仔猫にはいい里親さんを探して、のびのび暮らしてもらいたいという
のが希望です。もちろん、随時大人猫も里親募集しておりますが、仔猫と比べる
とやっぱり確率的に難しいのが現状。。。

さて前置きはこの辺で、、、

まずてっち君!

すごく個性的な柄の持ち主。多分洋猫の血が多く混ざっている
のでしょうね。普通の雑種猫とはかなり感じが違います。
むくむくして可愛い。立派な男の子になりそう。
性格も良く、人、猫慣れオッケーで、すこぶる健康です。今4か月くらい。

てっち1.jpg

前脚にあるゴマ点点模様がチャームポイント。

てっち3.jpg

背中から尻尾は黒模様!

てっち2.jpg

端正なお顔だち。男前に成長するでしょ〜。桃ちゃんみたいに。

3枚ともクリックして大きな画面でみてね!

すでにいつでも里親募集サイトに乗っております。

http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-82862.html



次はみわちゃん!

美人さんです。うちの果林や愛子に負けないくらい!?
こちらはもう少しで3カ月でしょうかね。愛子と同じでお腹の辺が真っ白です。

みわ1.jpg

先週、保護者でない方がわざわざ写真を撮りに来てくれたようですが
みわちゃん、ちょっとびくつき気味です。

みわ2.jpg

こちらは保護者さんが撮った日常写真。

みわ3.jpg

保護者さんところのマオ兄ちゃんとお寝んね。。。


もし、お見合いしてみたいな〜〜〜、なんて思ったかた
ご遠慮ねくご連絡くださいな!猫との生活は楽しいです。実践済み!!!

詳しい内容は保護者さんの『にゃぶ』『こにゃるばむ』をご覧ください。

http://nyab.riric.biz/

http://konyalbum.riric.biz/

なお、この二人とても仲が良いです。
もし、二人一緒にという方、大歓迎です。猫は多頭飼いのほうが絶対オススメ
なんです。さみしくないし、運動するし。。。こちらも実践済み!!!

最後に上から4枚の写真は東京で猫の保護活動している方が撮りました。
ブログも御紹介させていただきます。

http://herbykatz.exblog.jp/
posted by mariko at 17:04| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

キャットタワー買いました!

久々に我が家のにゃんこネタです。
我が家の新米猫果林ちゃんもあと一カ月くらいで一歳です。
すくすくと成長しております。

でも、愛子姫とはいまだイマイチでございますが。。。

で、思い切ってキャットタワー買いました。ネットショップでお手頃の物みっけ。

http://item.rakuten.co.jp/takahasi-bussho/c/0000000112/

上にハリハリしたお店から買いました。結構すぐ届きます。
組み立て式ですが、意外に時間かかりませんでした。

出来上げってすぐ大喜びして乗ってくれるかな、とも思いましたが、そうでも
なかったです。ショック!いきなり粗大ゴミかとも思われましたが、様子見する
と、うひうひ、乗ってます!!!

             DSCN2000.JPG
                 乗ってます〜〜

             DSCN2002.JPG
                 お外見学でっす!

             DSCN2006.JPG  
               桃太郎も乗りました〜〜

愛子ちゃんは、別部屋でタワーが送られてきた段ボールに埋もれてました。

愛子ちゃんにも買ってあげたいけど、ちょっと待ってね!ママは今一生懸命に
猫の保護活動している方にちょっとだけでも協力したいから、そっちが先だよ!

http://marikosaito.seesaa.net/article/123245261.html

協力お願いしま〜す!



posted by mariko at 17:56| Comment(3) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

ネットショップ『猫と葉っぱ』

猫のトイレの砂っていっぱい種類がありますよね〜?みんなどうやって選んでるのか
な、と思いますが、我が家では、最初はよくスーパーなどで売っている猫砂を選んで
いたのですが、愛子姫の砂かけが凄まじく、砂埃がすごいので、花王のにゃんとも清
潔トイレに変えました。チップ式なので、飛び散りはあっても砂埃はたたないので。。

で、果林が来た時保護者さんがトイレも持参してくれまして、その時持ってきてくれた
のが、四万十檜の猫砂

            カリントイレ.jpg


この砂はその時初めて見ましたが、これが.なかなかの優れ物。飛び散り少ないし、
かなり匂いが軽減されます。というか、排泄物があまり匂わない、といったほうが正
確かも。で、トイレに流せます。

その後この砂ネットとかで探したけど、見つからず、ほかの種類の檜関係の砂を使
ってましたが、そちらは完全トイレ流しはできませんでした。

で、果林の保護者さんが、その砂を扱うネットショップを開いてしまいました。びっくり!
新居の近くの西友にはたまたま売っていましたが(スーパーなどでもなかなかありま
せんが、珍しい〜)、それより安いです。四万十の猫砂と同じ会社の檜の猫砂もさら
に安くてとってもいいです

『猫と葉っぱ』というお店ですが、売上は保護猫のために使われます。なんせ、お猫
たんまり、なもんで。。

みなさん、是非一回のぞいてみてね!猫砂以外もおもしろい商品あります。プレオー
プンですが、商品は徐々に増やしていく予定だそうです!!!もちろんすでに商品は
買えます。

http://nekoleaf.com/  ←クリックしてちょ

では、果林ちゃんも御挨拶で〜す!

            よろしく1.jpg

               よろしくね!!!

posted by mariko at 00:08| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

私の家族

お年玉猫、果林ちゃんは正式に我が家のネコになりました。

愛子姫と仲が良くないので、やはり新しい里親さんを探したほうがいいのでは、
とかなり悩みました。保護者さんとも何度も話し合いました。でも、3か月も一緒
に居ると、もう手放せないんですよね〜!今は部屋を区切って遊ばせたり、愛子
がベッドカバーに潜っているときは自由に遊んでます。

では家族写真いってみましょう〜

           桃太郎ちゃん.jpg
      長男、桃太郎!写真よりずっと可愛いです。12歳

           
           愛子チャン.jpg
     噂の愛子姫。美人ですが、不細工顔も得意です。5歳

         
           果林チャン.jpg
        もうとっくに抜糸して防備服は着ていませんが
        密かに気に入っています。この格好!7ヵ月

猫を増やす時、奇数の場合が難しいと保護者さんが言っておられました。
ということは、4匹めは楽チンってこと?
冗談、冗談!

posted by mariko at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

お猫話

久々に猫ネタでもいってみようかな!

手放すと言っておきながら、まだ果林ぼんは我が家に生息中です。
いきなり発情シーズンが始まり親の私はおろおろしてしまいました。だって、凄く
辛そうだったから。でも、発情期間は手術はできますが、終わってからのほうが
ベターということなので、じっと終わるの待ってました。2,3日後からは症状が軽く
なってきましたので、ちょっと安心。

で、症状が静まってので、先週土曜日避妊手術をしました。猫の季節って光に左右
されるようで、家で飼ってるとまたすぐ季節に突入してしまうそうです。だから、早目
に決行です。

病院から帰ってきた果林ぼん、ちょっと興奮気味。食欲もなさそうでした。
傷口を舐めないように当分はエリザベスカラーかな、と思いきや、防備ネット着用です。

                       017.JPG

     果林ちゃん、そんな恨めしそうな顔しないでね!

今日はもう大分落ち着いた感じですが、お腹に貼ってあるガーゼを取ってしまうの
が悩みの種。器用なやっちゃ!このネット着てるとただでもスリムな果林ぼん、
ますます細くみえます。いっぱい食べてもらわないとね!
posted by mariko at 00:08| Comment(4) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

猫たちの相性

果林を迎えて一月が経った。未だ愛子と果林は先住猫と新米猫のお約束ことの鼻
ちゅんちゅんを完璧に行っていないし、ケージ越しの愛子の突撃接近に果林が、まだ
若干怯えている。で、果林の保護者さんに現状を見ていただき、ホームステイ期間を
2週間延ばしていただいた。

何故か桃太郎が近ずくと果林はケージ内でも、ケージ外でも迷うことなく鼻ちゅんち
ゅんするのだ!やっぱり女を男が好きなのでしょうか?

で、日曜日昼時も愛子は果林のケージをご訪問。

                        ブログ.jpg

果林のようすは、やはり桃太郎との時と違って、ちょっと警戒モード。

            ブログ1.jpg

『ムカつく〜、可愛くな〜い!』
           
           『姉ちゃん、ちょっと怖いんですけど〜』

てな、会話でも交わされているのでしょうか?

とにかく、この一か月仕事しながら、頭の中はこの二人の事で、いっぱいというのが
正直なところです。

もちろん、一生懸命仕事しておりますが、人生の中で、このような時期が1,2か月あ
ってもいいのではないか?と、自分に言いきかせ、愛子と果林の為に毎日猫じゃらし
を振っております!
posted by mariko at 02:29| Comment(2) | TrackBack(0) | にゃんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デル株式会社


「IMAGINATION STUDIO 4 ダウンロード版」割引提供のご案内
×

