2010年10月19日

Best Sound Shop

突然ですが、異様な円高いつまで続くんですか〜?もっと景気悪くなっちゃいますぅ。。
政府、日銀はなんか策はないんですか〜〜。

で、今日の本題。最近はレコード屋さんへわざわざ行かずとも簡単にネットでCDや
DVDのお買いものできますね。私もほとんどネットで買います。ついでに猫のご飯も
砂もネットです(笑)
例えば私のCDとかはアマゾン、HMV、タワーレコードなどのネットショップで購入可能
なんですが、つい最近新しいネットショップにも加入させていただきました。

Best Sound Shop

http://bestsound.shop-pro.jp/

ここは出来たてほやほやのショップです。ジャズが大好きな方が立ち上げたのです。
色々な意味合いでミュージシャンよりのショップです。ありがたや!
で、ここの最大の特徴はご希望者にはサイン入りでご購入できることです。他の所では
無理ですね。サインご希望の方はこちらのサイトがお勧めです。

これからもっと沢山のミュージシャンが参加していくと思われます。是非パソコンのお気
に入りに入れて、たまに更新状況をみてくださいな。

では、よろしくお願いいたします〜〜。
posted by mariko at 13:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

11月のスケジュール

え〜、今日は11月のライブスケジュールの告知させてください。
今年はすでに10月になってしまいましたが、おかげさまで12月まで暇で困った
もんだ、状態ではなく年を越せそうです。毎月コンスタントに仕事が入ってきて
良かったです。事務所関係の仕事が多いのですが、色々な方と共演できること
が出来、自分メインのライブとは違う価値があり、勉強にもなります。

さて、本題です。

11月6日土曜日

Strange Community コンサート
新宿区大久保 R's アートコート

こちらは参加型コンサートで13:00から始まるのですが、色々なバンドが出たり
有名なジャズ評論家のトークもあります。こちらには大学の先輩が仕事セッティ
ングしてくれて参加になりました。この日は女性売れっ子ベーシスト中津裕子さん
との共演です。

chirashi.jpgクリックすると大きくなるよ

こちらは前売りが3800円で当日が4300円です。ご希望があればチケットをお譲り
できます。是非お得な前売りをどうぞ。


11月13日土曜日

目黒Jay-J'sカフェ
斉藤真理子3増原巌(b)海野俊輔(ds)
7:30から3ステージです。

こちらのお店も自分のリーダーライブとしては久々の出演です。
約4週間後ですが、どんな出し物にしようか練り中です。
どうぞ、なるべく早くご予定を御組ください(笑)

最後まで読んでいあただきありがとうございました。。。続きを読む
posted by mariko at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

ストレッチと鈴木明子さん

え〜、肩、腕の痛みはまだ相変わらずで。でもどうやら○十肩のようで、なかなか医者に
行っても、でございます。で、やはり運動やストレッチをすることがいいような気がして、
今日はちょっとストレッチ入門編を自宅でやってみました。う〜ん、我ながら身体硬い
な。ストレッチをやる効果は別に肩の痛みだけではなく健康上にいいし、身体の柔軟性
が増すとピアノを弾くこと、声を出すことにもいい影響があると思いますので、なんとか
続けたいと思ってます。ミュージシャンでもこまめにやっている人もいるようです。

で、実際続けていると身体柔らかくなるみたいですよ。

なんでストレッチと鈴木明子さんなのかというと、

鈴木さんはフィギュアスケーターで(また、フィギュアかよ、すみません)私が大好きな
選手です。一時病気を患い一線から退いていたのですが、みごとバンクーバーでは
入賞を果たしました。昨日フィンランドで大会があったのですが、彼女初めてビールマ
ンスピンを披露したんです。日本では浅田選手が身体が柔らかくてポジショニングが
綺麗ですが、ビールマンスピンのポジショニングって身体が柔らかくないととてもとて
も、出来ません。鈴木選手もきっとヨガやストレッチをして鍛えたんだろうな〜、と思い
ました。う〜ん、努力家だ。

今フィギュアは日本で人気あるので、選手もコマーシャルに出たり、バラエティ番組に
出たり、半分タレント化している感じがする。ま、バランスが良ければお金も入って知
名度も上がって良いとは思うんですけどね。度を超すと、スポンサー絡みで色々面倒
なことが出てくるような気がしてね〜。どうなんでしょ。フィギュアはお金かかりますから
ね。お金は欲しいよね。

鈴木さんは非常にアマチュアリズムな感じの人で、ん〜、人気ないのかな〜、ですが、
コアなフィギュアファンにはめちゃ評価されてます。もっともっと評価されるべき、と思
っている人沢山います。彼女の場合、復帰して間もないので国際評価がなかなか上が
ってこなかったわけですが、今年はチャンスかもしれません。ちょっと評価が上がって
きています。

彼女はとにかく表現力があるというか、踊りが上手い。この辺は高橋選手と共通です。
リズムに食いついていく感じがして、個人的に大好きなんです。昨日のSPもこの時期
にしては、いい仕上がりだな〜、と思います。

興味のある方は見てみてね!

http://www.youtube.com/watch?v=MihSBf_hbUc

今夜はフリーがあります。ガンバ、あっこちゃん!
posted by mariko at 19:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

『You've Got A Friend』

え〜、フィギュアだ、猫だ、何食べただ〜、とほとんどミュージシャンとは思えない
ブログの内容ですが、たまには音楽のことも書きます、とほほ。

で、今日のお話はキャロル・キングさん。1970年代に大活躍した、シンガー・ソング
ライター。なぜ彼女のお話かというと、彼女のヒット曲を何曲かレパートリーにしたいと
思っているから。もちろん何曲かの有名曲は知っているが、知っているようで、よく知っ
ていない曲もあると思い、CD借りてきた。ライブ盤で何曲も入っているカーネギー・
ホールコンサート。

ピアノでのソロ弾き語りが多いがベースが入っている曲もある。で、やっぱり意識して
なくて知っている曲ありますね〜。

『You've Got A Friend』
『It's Too Late』
『I Feel The Earth Move』
『Will You Still Love Me Tomorrow』

これらは日本では比較的認知度が高い曲かな。でも、ほかにも聞き覚えのある曲が
ありまして、どれをピックアップするか迷うところ。今『You've Got A Friend』を練習
中なんだけど、そのまんまやってもつまらないので、どうアレンジするかピアノに向か
って歌いながら検討中。リズムパターン、ハーモナイズなど、どう変えるかが主なとこ
ろだが、名曲の場合、変えすぎるとおかしなことになっちゃうので、ま〜、胡椒と塩と
ナンプラー掛ける程度にしといたほうが無難かな(なんのこっちゃ)

あとやっぱり『It's Too Late』はいいな。歌詞の内容は破局した男女の曲だが、メロ
ディーファンキーでいいな。うん、これもなんとか物にしたいけど、単純なメロディーだ
けに難敵になりそうだ。あと、『Snow Queen』という曲もよかった。ジャズっぽくなり
そう。。。

以前『RIVER』というハンコックのCDのことを書いたことがあるが、それもシンガー・ソ
ングライターのジョニー・ミッチェルの曲をメインに取り上げたCDで今でもよく聞いてい
る。スタンダードナンバーも好きだけど、そうでない曲をジャズミュージシャンが取り上げ
たらこんな感じになる、という感じの内容だった。自分も今ちょっとそんな気分なのかも。

『Snow Queen』を貼っておきますね。

http://www.youtube.com/watch?v=xPDH_6wkToU


書きはキャロル・キングの簡単な紹介

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%
83%AD%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%B3
%E3%82%B0

posted by mariko at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

ジャパンオープン見てきました。

予定通り、フィギュア見てきました、昨日。天気も良かったんで気持ちよかったです。
さいたま新都心駅についたら、ま〜人の多いこと。さいたまスーパーアリーナは結構
大きな会場らしく、すぐ横のレストラン街もどこも一杯。ま、ちょうど昼時なんで。コン
ビニも並んで入るって感じです。ま〜、こういうとこ来ると不況を感じませんね。
で、会場に入る前にトイレに寄ったのですが、ここも凄い列。となりの男子トイレは
列なし。あ〜、観戦者はほとんどが女性なんだな。

で、缶コーヒー一本飲んで会場入り。席はジャッジ側で前から合計すると10番目位
ですから、若干の死角はありましたが、良席でした。最近若干スケートおたくになりつ
つあるので、しっかり見て帰ろう〜、と思いましたね。

で、今回の競技は一応採点はあるものの、スケート連盟とは関係ない大会なので、
すでにプロになっているスケーター、引退を表明しているスケーターなども出場です。
現役選手は今年のフリープログラムの正式発表になる人も多かったです。なので、
見ているほうも楽しみだし、緊張感の両方です。一体どんなプログラム?って。

しかし、こんな大勢の前で滑るって、慣れているとはいえ、選手も緊張するだろうな〜、
と思う。私もライブの前は時によって凄く緊張するときも、たまに、あるし。そのうえ
採点もされちゃうんだから、考えてみれば酷な競技だ。お客様が居て、一生懸命演奏
した後に、ジャッジに君の演奏は何点、とか言われちゃうわけですからね。
ま、競技だからしかたないですが。

フィギュアはテレビでは見るけどなかなか観戦は出来ませんでしたが、やはりテレビ
で見るのとは違う点がよく見えます。テレビだとアングルの切り替えなどで、ごまかさ
れてしまう部分もありますから。全体を見渡すというのは何でも大切ですね。スピード
なんかはテレビだと分かりずらいです。氷上の同じ高さからずっと映していると、結構
わかるんですけどね。テレビ的には面白くないんで、なかなかそういう動画は見つから
ない。

会場で見るとフィギュアとは一体なんぞや、という意味で面白い発見もあります。巷で
はジャンプの論議が一番されたりしますが、私が感じたのは、氷上であることを最大限
に生かし、氷上である為の不自由さを感じさせない、というのが一番すぐれているので
は、と思いました。でも、これが一番難しいのかもしれません。これが上手い人は、色
々なエレメンツが滑らかに進み、全体の演目が一つの大きな流れで進んでいきます。
で、昨日それが一番よかったのはアメリカのリッポン選手だったような気がします。
非常に滑らかにプログラムがこなされていて、流れるような演目でした。シーズン初頭
なのに凄いな。

彼のコーチはあのオーサーコーチ。つい最近まであのヨナ選手のコーチだった人です
。ヨナ選手の演目もまさしくそんな感じなんですけど、コーチが同じだと方向性が一緒
になるんでしょうか?はたまた方向性がもともと似てた?しかし、恐るべしオーサーコ
ーチ。

実はまだ放映されたテレビの録画みてないんですけどね。会場で見たイメージをもう
ちょっと懐に温めておきたいと思いまして。近日中には見ようと思います。

日本選手は高橋選手、小塚選手、安藤選手、浅田選手が出場しました。もしかしてテレ
ビを見た後、感想記事をあげる、かもしれません。。

しかし、今日本選手は強い選手が男女ともいっぱい居ます。嬉しいような、辛いような。
世界選手権などは、枠はどんなに優れた選手が沢山いようとも3枠が最大です。
国内にライバルがいるということは、いいことなんですけどね。
posted by mariko at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

フィギュア観戦に行きます

え〜、今日で9月がおしまいです。猛暑が続いて暑い〜暑い〜を連呼しているうちに
今年もあと3カ月になってしまいました。
思い返せば去年、全日本フィギュアを見て興奮して、そのまま年明けしちゃったような。
去年はオリンピック出場枠がかかっていたので、特に熱心に見たが、喜びに満ちた人、
惜しくもオリンピックを逃してしまった人、スポーツといえども色々な思いがあった。

で、今年もフィギュアシーズンが開幕する。ま、ジュニアはもう始まっているんですけど
ね。今のジュニアの何人かが次のオリンピックでトップを争うことは間違いない。特に
次の開催国ロシアの女子は凄い。国をあげて強化しているせいか、たまたま世代的に
優秀な選手がそろっていたのか、その両方なのか、数人の強い選手がいる。4年後の
ロシア選手権は凄いことになりそうだ。

で、あさっての土曜日10月2日にはさいたまスーパーアリーナにジャパンオープンを
見に行きます。フィギュア観戦は2度目。去年まではテレビで見る物、と思っていたが
ひょんなことからチケットを譲っていただきGPFを代々木に見に行った。あまりいい席
ではないと譲っていただいたのだが、確かに遠目であったが、やはり生の臨場感は
テレビでは味わえない。で、チャンスがあれば生観戦をしていきたいと思っている。

ただフィギュアのチケット高いです。一番遠目の席なら4000円くらいからあるのです
が、どうせ行くならいい席と思うと、大会によるが15000円を超える。ショーなんかだ
と20000円超える物もある。で、今年のNHK杯などは、名古屋の小さめの会場なの
で、もともと席が少なく手に入りにくい。で、ヤフオクなんかだと目が飛び出る位の値段
で取引されている。所謂ダフ屋行為。これどうにかなりませんかね。もともと転売目的
でコネとかで買って儲けようとしているんでしょうが、フィギュアファンには大きな迷惑。
で、大好きなアボット選手が出るんですが、わたくしめは諦めて仕事入れちゃった。
名古屋への遠征費もかかるしね。せいぜい私がいけるのは東京、埼玉、神奈川くらい
です。

フィギュアに詳しくなろうとすると今まで知らなかった色々なことに出くわし、なんでか
ね〜、と思うこともかなりしばしばあるが(変な日本語)、やはりいい物を見せていただ
くと、それはそれは気持いいものです。私たちの仕事も一緒ですね。

ジャパンオープンは現役選手の場合、新しいプログラムをご披露します。まだシーズン
初頭なので、肩慣らしで伸び伸び滑って欲しいですね。とにかく二度目の生観戦。
すご〜〜〜〜〜く楽しみです。。
posted by mariko at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

エアアジア羽田就航

LCC(LowCostCarrier)航空会社のエアアジアが羽田に就航が決まった。
12月9日から週3回跳ぶようです。
エアアジアはマレーシアの会社で羽田とクアラルンプール間です。で、話題はその
お値段。約15%の座席は5000円だそうです。安〜〜〜〜〜〜〜い!
ただ空港使用料をいれると8000円になるようですが。5000円以外の席も通常の
エアラインよりはかなり安いと思われます。

で、これだけ安いのでサービスはかなり削減されます。荷物預けるのに1000円かか
ります。機内食も有料。でも700円ですから羽田の空港で食べるよりはお安いかも。
しかも種類もなかなか充実しているようです。あと、機内でのエンタメサービスもない
ので希望者にはDVDプレーヤーを有料で貸してくれるようです。で、ホットシート希望
の場合(自席の前に椅子がない、つまり足が窮屈ではない)3000円かかるようです。
これらを頼んでもかなりお安い。復路はもっと安いという話もある。

ただ今のところ個人でネットオーダーということらしく、ちょっと様子がわかりずらいし、
ネットになじみの少ない人には面倒でしょうね。ということで将来的には旅行代理店
でのパックツアーも発売するという噂もあります。

私はマレーシアには一回行ったことがあるんですが、なかなか好きでしたよ!
主にはペナン島旅行で帰りに一泊だけクアラルンプールに泊まりました。マレーシア
は定年後移住する日本人も多いことからわかるように、治安も落ち着いてますし、
英語が結構通用します。お料理も美味しいし。ま、東南アジアはどこも美味しいですが。
マレーシアってほぼ先進国と言っていいくらいの国なんですよね〜。
ただ、イスラム系なのでお酒は高い。つまりお酒の関税が高いわけでして、その辺が
ね〜。でも他のものは日本より安いし、楽しいです。

個人的にはアパレルが面白い。日本より安くて、なかなかいい物も沢山ある。バッグ
は有名なドメスティックブランドもあるし、なかなか優れもの。正直日本のデパートって
バーゲンにならないと洋服も靴も買う気になれない、今は(昔は散財してましたが)
私のように普段着よりステージ衣装が欲しい人には結構いい街なんだよな、クアラルン
プール。行きたいな!エアアジアで。

ただエアアジアの問題点は復路に羽田着が22:30。もし遅れると家に帰ってこれない。
12月の就航からの成り行きを見守るか。
posted by mariko at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

声質の色々

歌を歌い始めてもう4年くらい経つのかな。『I Wish You Love』を録音したのが
2008年の5月だから、それから2年以上経っている。
久々にCD聞くと、今とはまた声質がちょっと違っているような気がするし、共演者、
お客様もそう言っている。

どのように変わってきているかというと、若干ドスの効き方が強くなっている。つまり、
よく言えば、声が太くなっているというのかな。

自分の声は、どちらかというと太い、低い、ハスキー、でトータルでドスが効いている、
というのが一般的な評価。だからジャズに向いている、とよく言われるし(ジャズ限定
だと笑われることもある)、だから声が好きと言われることもよくある。自分でもこの
部分は得をしていると思う。が、一見得をしているこの声質、実は細かいコントロール
には向いてない。というか細かいコントロールがうまくなるにはもっと訓練がいる、と
最近よく思うことである。

実際、自分が共演する歌手さんや、ネットなんかで歌を聞いたことのある人で、どちら
かいうと綺麗めな声だが、それほど太い声でない人は、だいたいに於いて声のコント
ロールがうまい。声のコントロールとはおもにピッチの合わせ方が器用に感じる、とで
も言うのかな。これはあくまでも自分の耳の感覚なんだが。

30歳くらいのころ、とても懇意にしていたボーカルの友達がいた。彼女はハスキーと
いう感じではないが、ほかは今の自分と似た声質の持ち主だったが、彼女がよく言っ
ていたことを思い出した。今自分が思っていることをよく言っていたのだ。ん〜、その
ころはなんとなくしか理解できなかったが、今をよくわかる。

かといって、器用ではない自分の声に仕方がない、と諦めるのはダメだよね。だって
世の中には、太い声で器用な人はいっぱいいるのだから。
やっぱり修行が足りない、ということですね。

220923.jpg

posted by mariko at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

今年も保護猫カレンダー買いました。

もう来年のカレンダーの話をするとは、なんて一年早いやら。坂道を転げ落ちる〜〜!

カレンダーって去年まで買ったことなくて、雑誌の付録とか使ってました。付録と言って
も結構な代物でしたよ。でも、去年初めて『保護猫カレンダー』を買いました。
私、猫と暮らしているので猫ブログ廻りしていたころ、印象深いブログに出会いまして。
去年の6月位から毎日読んでまして。

そのブログは保健所から猫を保護し、里親さんを募集しているブログです。長崎で何人
かで活動しているのですが、一番購読者が多そうなブログです。
その長崎の会の保護費用を捻出するためカレンダーを販売しているのですが、去年初
めて買いました。5冊。実家に送ったりお世話になっている人にプレゼントしたり。もちろ
ん自分も使ってます。カレンダーのモデルはみんな保護猫さん。みんな新しい家族の
所に行って幸せになった子たちです。

長崎の会の方たちはほぼ毎日ブログを書いてます。大変だと思います。そして保護猫
のお世話。その努力もあって、カレンダーもかなり売れます。でも、いいことだと思いま
せんか?

保健所の猫さんはすべて保護できません。その中から否応なしに選別しなければいけ
ません。猫を大事に思っている人にとっては本当につらいと思います。でも、そうしなけ
れば助ける命はひとつもありません。わたしはこの勇気に涙がでます。

日記をちょっと貼ってみますね。

http://ameblo.jp/kitunerisu28/entry-10260643619.html

とらきちのねこさん日記から抜粋

http://ameblo.jp/kitunerisu28/entry-10628639530.html

とらきちのねこさん日記から抜粋


で、今年もカレンダー5冊注文しました。こちらを読んで気に入ったら注文してね。

http://daijyoyuukoharu.blog62.fc2.com/blog-entry-1646.html

こはる日和から抜粋

一冊1000円です。送料もありません。この会の方たち、写真デジイチで撮っていて
、しかも動く猫さんたち相手にしてますから、写真の腕もいいですよ。
来年のカレンダーを買いたい方、是非注文しましょうね。有意義に使われるお金です。

あ、Dさんは買わなくてもいいからね。今年もDさんの分買ったから。

因みに今年のカレンダーです。

カレンダー.jpgクリックすると大きくなるよ。

追記
それほど沢山の販売数ではないので早くしないと売り切れます。
19日1時30分現在、1000冊を切ってます。
posted by mariko at 01:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

バーニャ・カウダって知ってますか〜?

ちょっとだけ涼しくなってきましたが、まだまぎれもなく夏の気候ですね。でも、暦的
にはもう秋になるのでしょうか?

秋と言えば食欲の秋。ネットが発達してからは、なかなか読書の秋と言っても盛り上
がりませんね〜。本屋も楽しいんですが。

で、またまた食べ物ネタですみません。じつは池袋のメトロポリタンホテルのオ―ベス
トで仕事をするようになって久しいのですが、ピアノを弾いている時、ある料理がサービ
スされている時、物凄いいい匂いがして、とても気になっていた料理があるんです。
も〜、めちゃ私のストライクゾーンの匂いです。

以前からスタッフに訪ねていたのですが、『あ、ほにゃらら ですね!イタリアンでは
結構有名ですよ』とお答えをいただいていたのですが、聞き覚えのない名称なので
すぐ忘れちゃって。で、この間しっかりメモメモしてきました。

バーニャ・カウダというものです。みなさん、知ってますぅ?野菜スティックや温野菜
なんかをこのソースをつけて食べるんです。以前お客様のお席でちょっといただきま
したが、美味しかった〜。で、自分にも作れるかな〜、と思いスタッフに訪ねると、それ
売っているとのこと。あ〜、知らなんだ。こういう美味しい料理はこういういいレストラン
でしか食べれない、と思ってた。アンチョビ、ニンニク、オリーブオイルなどで作られて
いるので、も〜匂いも堪りません。

で、ネットなどを調べて、近所の輸入食材のお店KALDIにもあることを知り、今日買っ
てきました。ついでにほかのものも色々〜。食べるら―油もついでに買っちゃった。


KALDI.jpg

手前の左端にあるレトルトがそうです。どうやらちょっと味が濃いようなので、牛乳、また
はコーヒーのポーションミルクなどで薄めるとまろやかに頂けるそうです。
明日のランチに食べる予定。あ、うちは朝食ありませんから。
真ん中にある生ハムですが、ここのは安くて美味しいです。ザっツリーズナブル!

ただ問題は今野菜が高くて、あんまりもりもり野菜食べれないですね〜。ついでに秋刀
魚も例年よりずっと高そう。いやだな。

バーニャ・カウダに関しては、ネットで瓶詰めのものもあるようですね。どれが美味しい
か、ちょっと色々試す予定。今日買ったものが美味しければ、都合いいんだけどな。。

最後にもう昨日になってしまったけど、9,11だったんですね。犠牲者に対して、あらた
めて黙祷です。。。
posted by mariko at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

低反発枕と温泉療法

日曜日、月曜日とお休みだったので、とてもゆっくりしてしまった。普通なら連続休み
でも大体一日はしっかり練習するのですが、左腕や肩甲骨近辺が調子悪いので、
休んだ。

同業者とこのような疾患のことに関してお話しすると、とってもお勉強になる。この間
の土曜日もベースの伊藤潮さんとお話したら、全く知らなかったことが分かった。

皆さん、神経痛、関節痛など色々には低反発枕はよくないんですってよ!知ってまし
た〜?私は知らずに何年も近所で買ってきたそんなに高くない低反発枕してました。
それを知って土曜の夜から昔の硬めの枕引っ張りだしてきました。枕を変えて二日で
すが、なんとなく寝ている姿勢での背中の痛みが薄くなったような〜。気のせいかな?
ま、仕事が休みで腕を使ってないせいもあるような気がしますが。。。

で、今日はバスで10分くらいの天然湯に行ってきました。回数券買えれば一回500
円。安いでしょ?サウナもあるし、寝湯もあるしいいんですよね。でも、やはり安くてい
いので平日の昼間でも結構混んでます。以前日曜に行ったときはもっと混んでました。

露天のほうが天然湯なんですが、効能とか読むと、なんか自分に良さそ〜、と思いまし
た。そういえば温泉療法というのは、実際医学で認められているんですよね。
で、決めました!温泉療法しよ〜って。さすがに毎日は無理ですが、昼間早起きして、
一週間に2,3度行ってみたらどうかなって思いました。2日仕事が休みで家でもピアノ
弾かなかず、今日温泉に行ったら、結構痛みなどが軽減している気がします。

明日から仕事ですので、またどうなるかわかりませんが、温泉療法経過またお伝えしま
す。

でもね〜、まだピアノ普通に弾けるので、重傷ではないのですがね。ま、そうなる前に気
を使っておかないと。ま〜、整骨院ではどうにもならない、多分、が持論なんで。

posted by mariko at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

ダメージ3と果林ちゃん

今年の2月7日の日記にも書きましたが、アメリカのテレビ番組『ダメージ』、好きです。

http://marikosaito.seesaa.net/archives/20100207-1.html

その時のエントリー貼っておきます。


今までシーズン1、シーズン2はDVDレンタルで見ました、が、実はNHKBSでレンタル
よりずっと早く放映されるんですよね〜。去年は放映終わってから、気が付いた。
今年の頭から12話放映されたはずだから、9月に放映されるというのは結構早いです。
しかも割と連続して放映されますので、お好きな方、お見逃しなく、ね!
私はそれまでに録画機のこと、解決せねば、録画スペースがやばいです。

NHKのHP貼っておきま〜す。

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/damages3/index.html


おまけですが、うちの果林ちゃんの写真貼ります。果林は、どちらかというと古風なお顔
たち。で、自分のお部屋の入り口で三つ指ついて、母の帰りを待ってます。


かりん1.jpg


古風でも、豪快なあくびもします。


かりん2.jpg

おほほ、我が家の猫自慢でした、じゃんじゃん。。。
posted by mariko at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

ナシゴレンと空芯菜

身体は相変わらず痛いし、この間来た電気代の請求書には唖然とした私ですが、
何故か食欲は減らない。これって喜ぶべき?悲しむべき?あ〜、痩せない。。

で、東南アジア料理好きな私は、近所の輸入食材店でタイ米とナシゴレンの素を
買ってきました〜。

220825.jpg

ジャスミン米というのはタイの高級米のようです。香りがよくて綺麗なお米です。炊飯器
でふつうに焚きました。部屋が東南アジアの香りで包まれました〜(笑)

まず、ニンニクのみじん切りを炒め香りがでたら、冷凍のシーフードと玉ねぎ、ピーマン
、ニンジンのみじん切りしたものを炒めます。ニンジンはあらかじめ電子レンジでちょっ
と柔らかくしておいたほうがいいですね。最後に焚いたタイ米も一緒にいためます。
混ぜあわったら、ナシゴレンの素を入れて炒めます。お好みによってナンプラーもたし
ましょう。あ、もちろん塩、胡椒もね。

22082501.jpg

で、ナシゴレンには目玉焼きは定番ですね。。。
はっきり言ってめちゃ美味しかったです。これもやはりタイ米が要で日本米だとこういう
味にならないいんだよな〜、と思いました。

あと、東南アジアでの定番メニュー、空芯菜炒めです。日本ではエンサイという名前で
売ってたりします。名前の由来は芯が空洞になっているからだそうです。夏に強い葉っ
ぱなので、やはり東南アジア向きなんでしょうね〜。

こちらもニンニクのみじん切りを炒め、適当に切った葉っぱを塩、胡椒で炒めます。
塩は加減して入れないと、辛くなるから要注意ですよ〜。最後にちょっと水をいれて、鶏
がらスープの素をちょっと振りかけます。それで出来上がり〜。


22082502.jpg

ほかの葉っぱでも同様に料理できると思います。日本では寒くなったら手に入らない
かもしれないし。

タイ米はどうしても輸入品なので、日本米と比べても決してお安くはないのですが、
この手の料理には合いますね。辛めのおかずとか。。。

是非、お試しあれ。。。
posted by mariko at 16:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

皆さん、ご存知でした〜?

最近、夏バテだのどこどこが痛いのとか、一体だれのブログなんだ〜、って感じで
すが。とほほ、すみませぬ。近々ピアニストらしいブログも書きますので、お許しを。

で、またまた左肩甲骨、左腕の痛みに関してなんですが、金曜日の仕事の日佐々
木さんにも村田さんにも、それは○十肩だと言われました。やはりミュージシャンは
どっか痛い経験をお持ちのようですね。で、やっぱりね〜、寝て痛みが引く日を夢
見るしかないのね〜、と思いました。実際今までも気が付くと痛みがなくなってまし
たので。

で、土曜日の仕事の日、ベースの谷口さんに、それは腱鞘炎だと言われました。
○十肩じゃない、とです。彼もやはり結構腕などに痛みがあるようで、その辺めちゃ
詳しくて、首の辺り、腕に沢山のピップエレキバンみたいの貼ってました(ネットで
買っているようです)その日たまたま手持ちがあったので2か所に貼ってもらいま
した。

皆さん、ご存知ですか?たとえば腕などに小さいほくろとかありません?生まれつ
きではないものです。ふつうは日焼けによってできるのかな?と思うようなほくろで
す。谷口氏が言うには、筋肉などの炎症を起こしている場所にできるそうなんです。
内出血したものが色素沈着してほくろのようなものになる、ということです。

私はうそ〜〜〜!と思って話半分に聞いていたんですが、今朝起きた時左腕にあ
らたに3個の赤いポチを見つけました。


0822.jpg


これは猫に噛まれた跡ではないですよ。突然出現しました。で、多分連続して出来て
いるほくろも筋の痛みに沿っているとのご意見でした。


08221.jpg


で、エレキバンをこれができているところに貼るとよいのだそうです。
う〜ん、皆さん知ってました?

しかし腱鞘炎というのもかなり困りますね〜。ピアニスト結構やられてますから。
posted by mariko at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

今欲しいな〜、家電商品など

この間仕事で新宿にいった時、家電のヤマダ電機のウインドショッピングした。
結構家電屋さん覗くの好き。もちろん見るだけね。。。

パソコン関係や薄型テレビやカメラ、台所用品まで、もろもろもろ。結構楽しい。
最近全然見てなかったけど、今電子レンジも随分進化しているんだな〜、と思った。
お料理が楽しそうだ!とりあえず夏バテのせいで身体は痛いのだが、食欲は
あるので、食べ物ネタには敏感な私。痛いな〜、せっかく痩せるチャンスなのに。。

で、今欲しい電気商品リスト

薄型テレビ(できれば37型以上)
ブルーレイHDD録画機
一眼レフデジタルカメラ
ノートパソコン(時期によって結構格安商品があるので)

う〜ん、ざっと見積もっても35万超え。あはは〜無理!とりあえずケーブルテレビ
に加入しててデジタルチューナーをレンタル中だから、テレビは今のままでも来年
以降も困らない訳だし。う〜ん、ブルーレイ録画機高いから、これもレンタルあるけど
安くないのよね〜。3年借りると買えてしまう金額なんだけど、3年経つともっと安くな
るかもしれんし、今のレンタルHDRではいかにせん録画保存時間が短くて困るし、
お皿に焼いて保存できないのも不便。やっぱりレンタルかな。そのかわりスターチャ
ンネルはキャンセルしよう。

一眼レフは只今知り合いからレンタル中。こちらはレンタル料金発生してないけど、
一生借りているわけもいかないので、もしかしてカメラが一番近々に買うものかも、
なんて思っておりますが、怠惰により、まだ一眼レフの効能を十分に勉強できてない
状態。学習の秋になったら本格的に取り組もう!

ま、いずれにしろ一生懸命にお仕事をするほうが優先事項ですね。そうしないと何も
買えませんから。でも、酷暑なのでこなすので精いっぱいというのも実情なんですが。
posted by mariko at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デル株式会社


「IMAGINATION STUDIO 4 ダウンロード版」割引提供のご案内
×

