2011年03月18日

買いだめ症候群

追記あり


巨大地震から一週間経ちました。2:26黙祷いたしました。多分この数字一生忘れ
ないと思います。

甚大な被害になりました。その上2次的災害も多いです。ただ陸・海・空の販路が
改善されてきたので、被災地への物資の流通が良くなってきたようで良かったです。

電力不足で計画停電もありました。我が家も対象地区ですが、まだ一回停電した
だけです。色々なところで節電処置がされているし、それぞれの家庭でも節電協力
をしてくれてるのだろうな、と思います。

で、何故か大きい被害が少なかった東京で変な状況になってます。オイルショック
じゃないのに、スーパーの棚に物がありません。トイレットペーパーもティッシュも
全くなく、我が家は買えてません。多分みんなが買い占めているので、自分も買わ
ないといけない!みたいな連鎖反応なんでしょうかね。私は買い占めするつもりは
ありませんが、完全に乗り遅れ組です。

不思議なのは、保存食ならまだわからんでもありませんが、納豆とか豆腐とかも
ないんですよ。ここは停電になる地域なのにそんなに買ってどうするんでしょうか?
結局大量に買い占め、ダメになったものは捨てる。そんな無駄なことをするくらい
なら、義捐金を送ってくださいな、です。

で、それを皮肉っている動画をネットから拾ってきました。ちょっと不謹慎かもしれ
ませんが、笑って息抜きしてくださいな。

なお、予想していた通り削除されましたので、新しいリンクを追記しました。

http://www.youtube.com/watch?v=DYKlNyTongk

え〜、でもまた規約により削除される可能性もあります。

とにかく、東京人、落ち着け!です。
posted by mariko at 15:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

東日本大震災

皆様、こんばんは。今月最初の日記がこんな内容になるとは。

とりあえず私は大丈夫です。生まれて初めての大きな揺れ、しかも長い時間。
怖かった。。。家が壊れると思った。一旦収まった時、手が震えました。
がくがく言っていた食器棚もなんとか倒れずよかった。ちゃんと耐震の処置をして
もらっていたのが良かったんだろうな。ものはかなり落ちたが、我が3にゃんずも
何事もなかった。びびりの果林が思いもよらないところに隠れてて、探すの大変
だったけど。桃太郎はほとんど平常心。さすが!愛子もほとんどダメージなかっ
たみたい。私と果林が一番びびりだった。

あまりの揺れ上、東京湾あたりが震源地と思ったら、宮城沖だった。すぐテレビ
付けたが、津波警報がすぐ発動されていた。でも、間に合わない人が沢山いた。

余震もすごくて今日くらいになったらちょっと慣れたけど、最初の日はずっと怖かっ
た。東京はそれほどの被害はなかったようだが、岩手県、宮城県、福島県の被害
は日を追うごとに目を被いたくなる。やっぱり人間は自然に勝てないんだ、と思う
しかない。これから被害の詳細が段々明確になってくるだろうけど、津波に呑み
込まれた人は1万人を超えるだろう、と言われている。海水が悪魔になった。。

今回の地震は広範囲に影響を及ぼしたので、電力などのライフラインが広範囲に
ダメージを受けて、明日から輪番停電が始まる。凄いダメージである。福島の原発
も問題を抱えてしまった。止まっている火力発電が再開、無事な原発が再開する
まで続くかもしれない。

チリ地震9.5M、スマトラ島沖地震9.1M、それに次ぐおおきな地震になった。
東日本大地震9.0M。
日本なら500年に一度、いや1000年に一度の大きなエネルギーを持った地震と
言われている。

一人でも多くの人が助けられますように。
そして、亡くなられた方には心からお悔やみ申し上げます。

そして、今とりあえず普通に生活している人、節電に協力しようよ!
posted by mariko at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

アメアイ10初めて見た。

春一番吹きましたね。まだ夜は寒いけど、春が近ずいてきてます。昼間は猫達
も出窓で日光浴して気持よさそう。ふと空を見上げると、綺麗な青が目に跳び込
んできました。思わず写真撮った。


aozora.jpg


私のオリンパスペンライトでは、実際の青より深い色で撮れた。でも、自然は綺麗だ。


で、本題いきま〜す。毎年なんとなく見ているアメリカンアイドル。今年はシーズン10。
地方予選はほとんど見てない。ハリウッド予選が始まったので、昨日のグループ審査
からちゃんと見てみた。今年からジャッジが大幅に変わった。名物審査員のサイモン
が抜けてどうなることか、と言われていたようだけど、私的にはまったく問題ないという
か、むしろいなくなって新鮮というか。正直番組内でのサイモンの発言が大きくなり過ぎ
て、投票にあまりにも大きく響くので、番組の印象操作にまで見えてしまう事があり、
正直萎えていたので、逆に個人的にはよかった。しかも新ジャッジがあの、スティーブ
ン・タイラーなんて〜〜〜〜!しかもサービスにしょっちゅうシャウトしてくれて、得した
気分。もうひとりの新ジャッジのジェニファー・ロペスもいい感じ。お美しい〜〜です。

え、グループ審査だったのでまだよくわかりませんが、何人かこれはソロを歌ったら、
かなりいいのでは、という人いました。楽しみです。どんな24人になるのでしょうか。

実は本国アメリカでの放送から3週間半遅れて日本FOXチャンネルで放送されていた
のですが、今年は1週間半遅れになったようです。2週間遅れが少なくなったので、ネタ
ばれに遭遇する確率が随分減りました。かなりクレームが多かったんでしょうね。

さて、どんな掘り出しものがあるのでしょうか。
posted by mariko at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

グラミー新人賞エスペランサさん

え〜、最近グラミー賞にもかなり疎くなってますが、新人賞にあのジャスティン君を
抜いてジャズ歌手が取ったときけば、お〜どんな方と思いまして早速調べてみました。
ジャズの情報通ではもうよく御存じなのかな?

なんとベースの弾き語りですよ。弾き語る楽器としては一番難しいのではないかな?
なんて思うのですが、いや〜なかなか余裕です。ベースという楽器はバンドの要ですか
ら、歌に気が行って演奏をちょっとお休みという事はできません。そういう意味でかなり
素晴らしい!しかも5拍子で『BodyAnd Soul』なんか歌ってますよ。カッコいいです。

ライブの動画紹介します。エスペランサ・スポルディングさん。

http://www.youtube.com/watch?v=15M62OtLrBQ

調べてないのでわかりませんが、CDの売上でジャスティン君を上回っているとは考え
られないので、実力が評価されて新人賞取ったのかしら。かなり予想外の結果らしい
ですが、ジャズ歌手が取ったというのはなんか嬉しいですね。

彼女の詳細が載っております。影響を受けたベーシストはロン・カーターとデイブ・ホラ
ンドと記されてますが、分かりやすいですね。なかなか面白いことが書いてありました。
ちょっと長いですが興味のある方は読んでみてね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0
posted by mariko at 00:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

色々悲喜こもごも。。

え〜、しばらくブログをさぼっていた斉藤真理子です。お元気ですか〜?

私はというと、ま、なんとなく色々ありました。いや、実生活は普通なんですけどね。

先週末、アジアカップでのザックジャパンの優勝にガッツポーズを人知れずした時は
絶好調でした、はい。前半見てるとオーストラリアのが体のよさに、これはあかんかも、
なんて思いましたが、今のジャパンはそう簡単には負けないのでは、が当たって、な
んと勝ちましたね〜。日本中が歓喜でしたね、はちと大げさですが、幸せを味わった
人も沢山いたと思います。ありがと〜〜〜。

で、先週末は海外でのフィギュアスケートのおおきな大会がありまして。私はそれを
見たいためにJスポーツプラスという有料チャンネルを期間限定で入りました。さすが
にすべてを生放送でみるのは不可能だし、まだ見れてない録画もあります。

で、で、で、、私が一番好きな選手、アメリカのジェレミー・アボット選手が全米で4位に
なってしまい、東京で行われる世界選手権に出れないという大番狂わせが起きてしま
ったのです。ま、ミスが多くて自分の演技が出来なくて、ですので致し方ありません。
アメリカの選考基準はほぼ全米選手権一発勝負です。日本ではちょっと考えられない
です。アボット選手はアメリカ選手の中では一番メダルの可能性が強い選手です。
それが分かっていても、全米一発という結果を守り抜くアメリカも半端ないですね。今
アメリカは3枠持ってますが、多分2枠以下に減るだろう、というのが大方の見方。
世界選手権に出る選手が実績がないし、PCSで高い得点を取るのが難しいだろう、と
思われているからです。もちろんジャンプをガンガン決めていけば、高い得点を取るの
は不可能ではありませんが、ジャンプってある意味みずもの、という部分がありますの
で。

ジェレミーの演技は私個人には特別の魅力があるので、本当に残念ですが、きっとまた
素晴らしい演技をしてくれると思います。

ということで先週はなんとなく落ち込み気味でしたが、そんな時は可愛い猫ちゃんの顔
でも見て癒される、私でした。

23020104.jpg
posted by mariko at 00:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

歌唱法に新たな課題見つけた。

ということで、昨日のカタール戦、ジャッジが思いっきりアウェイでしたが、先行されな
がら逆転勝ちしたザックJapan見事でしたね。諦めないことが大切なんだ、と思いま
した。主将の長谷部は『あんなジャッジンぐではアジアのレベルは上がらないと』と言
ってました。25日の準決勝もテレビ見れます。嬉しい〜〜。

さて、たまには音楽家らしいことも書かんと。。

昨年末に買った一眼仕様デジカメは簡単に動画を撮ることが出来ます。今まではお
猫さんの動画を撮っていたのですが、マイク自体の性能はどうなんだろうか、と思い
歌の練習を撮ってみました、短めに。で、再生してみて、色々勉強になりました。マイ
クの性能はやはりボディ自体のマイクは大したことないので、いいマイクを外付けする
必要があるかな、でした。ん、出来るのかな?ちょっと調べないと。

で、動画を見て思ったことは、顔の無駄な動きでした。以前一回習いに行った時に歌
は顔の下半身で歌う、と教えてもらったような気がしたが(沢山教えていただいたので
忘れた)、自分は顔の下半身意外に無駄な動きが多かった。えいや〜、って声を出す
ように、眉より上に力が入っているんですよね〜。これってそんなに悪いことのような気
がしませんが、実はやっぱり良くないことだな〜と認識したんです。

http://www.youtube.com/watch?v=jkk2mMq2x8E

上の動画はダイアナ・クラールですが、ほとのど口だけで歌ってますよね。やっぱり上
手い人ってこうなんだと思います。口だけに神経を集中することで、実は色々な効果が
あるんです。まず、言葉のスピード感が出ます。英語は子音のクリアな発音とスピード
が必要で、声を出すために変な個所に無駄な力みが入ると、若干スピードが失われる
ような気がします。

他にも無駄な力みが顔に表れている時って、きっと好い発声はしていないのだと思いま
す。実際仕事で早速この事に気を付けると、発声にもいい効果が現れます。ただ、ま
だ、額にえいや!って力をいれないと、という悪い癖はすぐには完全に治らないと思い
ますが、ちょっと不自由でも、ちょっと声が出しずらいと思っても、口に神経を集中させ
て歌う、というのを続けたいと思います。完全に習得するには時間がかかると思います
が、何事も矯正には時間がかかりますので、根気よく行きたいと思います。

何かを習得しようと思うとモチベがあがります。当たり前のことなんですが、一番難しい
のは何をやったら改善するか、を見つけることなんです。今回はカメラのお試しが、その
何かを教えてくれました。なんてね、歌の人はとっくに分かってるってか、とほほ。
posted by mariko at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

日本におけるサッカー人気

昨日はアジア大会でサウジアラビアに快勝しましたね、ザックジャパン。私は仕事で
見れませんでしたが、ツイッターなどの実況コメントを休憩時間に読んでました。あ〜
見たかった〜!

日本は去年のワールドカップでまさかの(笑)活躍を見せまして、またサッカー人気が
上昇した感じですよね。なんか国民が一緒になって一喜一憂するスポーツっていいな、
と思います。日本はランキングでは今20位代ですが、ブラジル大会までの3年間で
10位代に入るようなことになれば、またまた人気うなぎのぼりでしょうか?ま、10位代
は結構大変ですが、決して不可能ではないような気がします。

で、サッカーの人気があがると、重要な試合がある日、私の仕事場はかなり暇になりま
す(笑)つまり試合を見るため家に早々帰る。もしくはサッカーの試合中継をしているお
店に行く。このパターンが多いようで、我々の仕事場に人があまり来ないんですよね〜。
実際昨日も冗談で今日は暇かもよ、とスタッフと話していたら、本当にめちゃ暇でした。
以前ワールドカップの日本の試合の日に横浜のライブハウスに出演していた時は、
試合時間は閑古鳥。終わったころから人が来始めました。どっかのサッカーカフェから
流れてきたんでしょうね。ほんと分かりやすい!

ですから集客が重要になるリーダーライブはサッカーの試合のスケジュールをあらか
じめ知ってからブッキングしないと、まずいことになりかねません。今までそんなことは
考えてなかったんですが、まじに考えないといけないと思った昨日でした。

でも、日本サッカーチームの活躍は、日本の国民を気持ちよくさせますからね〜。
次の準々決勝は金曜日の夜。なんとラッキー!その日はたまたま昼の仕事です。
帰ってからゆっくり見れる〜〜。カタールとの試合ですから完全アウェーですね。凄い
ブーイングの中での試合になりそう。みんなで日本から応援しましょう!
posted by mariko at 15:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

サッカーに興奮してしまった!

深夜のアジアカップの試合にかなり興奮してしまい、只今若干抜け殻状態です。
なんとか相殺状態のPKをいただいて勝ちましたが、色々ありましたね〜。

川島ゴールキーパーの一発レッド退場劇に日本は正式に誤審の正式抗議をした
ようですが、基本的には覆らない。あの場合、線審が出したオフサイドが主審によ
って取り消された。最後のパスがシリア選手ではなく日本選手の足に当たったから
オフサイドではない、というかな〜り微妙な判定だが、天と地くらい結果は違ってき
ます。日本選手はボールに触っていないと言ってますから、それが本当なら完璧に
誤審なんですが。。。

ま、サッカーの誤審はこのあいだのワールドカップみても結構ありますからね〜。
ビデオ判定を導入すれば、という意見もありますが、そうすると全体的な試合のテン
ポ感がね〜。

日本が貰ったPKも微妙なので、審判の罪滅ぼしか、なんて思いましたが。とりあえ
ず勝ったのでいいのですが、あの問題の場面、そこに至るまで日本のDFにやはり
問題があったんですよね〜。長谷部のバックパスも悪いけど、川島ももっと大きく
クリアしてれば大事にはならなかった。で、結果的にあのような事になっちゃった。

試合が終わったあとでも審判の采配に色々出てきますよね〜、サッカーも。
フィギュアスケートなんて採点競技だからもっと色々出てくる。
陸上とかのタイム競技くらいかな、審判、採点でおお揉めしないのって。

でも、試合が終わってからもなんだかんだ言いあうのも、その競技が日本で人気ある
証拠ですね。どうせなんだかんだ言ってって、絶対覆りませんから(笑)
posted by mariko at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

バードランドでライブでした〜

昨日土曜日は北千住バードランドでカルテットでのライブでした。
お客様で久しぶりにT様にもお会いできたし。音楽も楽しかったです。

ベースの佐々木悌二氏はお互い結構この業界で長いことよく生きてきたよね、という
感じで、そんなに頻繁に会うわけではないのですが、なんか気を使わない相手という
か。もっと気を使ったほうがいいのかな(笑)いや、結構気を使っていた時期もあった
んですがもうその時期も通り越したな、という旧友のような存在になってきた。何でも
話せる。愚痴も言ったりもできるんだよな。これからも付きあっていくだろう。

ギターの菅野くんもそろそろ中堅どころになりかかったかな。会うたびに成長している。
彼とはあるレコーディングで知り合った。うんうん、いいギターだ。心でも十分弾くタイ
プ。話すとこれがまたなかなか面白い奴。多分これからも共演して行くことになるだろ
う。

ドラムの海野君は3回目の共演。彼、すがすがしいのよね〜。なんかジャズミュージシ
ャンにしておくにはもったいないくらい。これいい意味で言っているのよ。音楽もすがす
がしいし、パッションも凄くあるし、何といっても一緒に演奏して気持いいタイプ。お気に
入りのドラマーになった。

で、最後にここのマスターの森川さん。やっぱり好きだ〜〜〜〜〜!マスターはベー
シストでもあるから、佐々木氏のプレーを仕事そっちのけで目をつぶって真剣に聞いて
いたな。この御時世だから色々あると思うけど、そんなこと微塵も感じさせない。元気と
力を仕事をさせてもらっていながら貰った気分。ありがとうございます。

ということで、お客さんも楽しそうに聞いてくれてたし、全体的に楽しいライブでした。ま
た、ここに戻ってきたいな。。。

PS
キャロルキングの『You've Got A Freind』をジャズ的に多少アレンジして歌いました。
やっぱり一人以上は凄く喜んでくれる方がいるんですよね〜、こういう曲を。スタンダー
ドだけにこだわらず、ポップスをアレンジして歌う事って必要だな、と思いましたし、自分
もポップスは大好きなんです。
posted by mariko at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

『24』中毒

FOXチャンネルで元旦からシーズン1からシーズン7まで連続放送していた。私は
まだ放送されてないファイナルシーズン8もすでに見てしまっているし、今回放送さ
れたものも、全部見ている。でも、なんとなく見ちゃうんだよね〜。もちろんずっと見て
いるわけじゃないんですけどね。仕事もあるし寝る時間も必要だし、張り付いて見て
いたのはそんなに長い時間じゃないけど。

映画を撮るらしいが、テレビの連続物は終了らしい。残念。
フィクションとはいえ、長く見ていると主人公のジャックバウワ―はもう存在しているよ
うな気分になってしまう。もう会えないのか、と思うとさびしい。

しかし、このジャックバウワ―、女だったら惚れるわな!って感じなんですよ〜。実際
物語上でもモテてますが。頭がよくて(これ半端なし)不死身で(これも超半端ない)
愛する人の為には自己犠牲も平気。これって、やっぱりアメリカンヒーローの代表的
なタイプなんだろうな。アメリカってドライなようで家族愛は日本よりずっと凄そうだから。
正直ちょっと暴走じゃないの?と思っても視聴者はジャックの味方になる。ん〜、いい
脚本なんだよね、やっぱり。

シリーズものってやっぱり限界があって、シーズンを重ねるとトーンダウンして、なかな
かいい脚本も難しいのも現実。しかも『24』は凄く緻密な脚本で成り立ってたから。
正直ファンでも突っ込みところ満載なのは否めないが。

でも、映画を撮り終わったら、やっぱりテレビ連続物をまた撮るというどんでん返しを
密かに願っている。そう思っている人多いんじゃないかな。。
posted by mariko at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

今年のお正月は・・・

お正月と言える日にちは終わって、大体の方がもう仕事始めしているでしょうね。
今年もとりあえず頑張りましょう!

で、私は今年は元旦と4日に仕事が入ってましたので、あまりのんびりという感じ
でもなく、2日は重い腰をあげてバーゲンに繰り出したし(笑)正月ボケをしたのは
3日だけでした。あ〜、今年は一回10日連続休みとかしたいな、なんて思ったり
もしてます。

今年のお正月のメインメニューは『たらば蟹』でした。スーパーでそれほど高価で
はなかったので、思い切って買いました。蟹酢をつけてそのまま食べたり、蟹雑炊
にしたり、スパゲティを作ったり。のんびり出来なかった正月でしたが、美味しい物
はいただきました。

皆様はどんなお正月でしたか?

最後に以前紹介させていただいた1月8日のライブのお知らせをもう一度。

北千住のバードランド(03-3888-1130)
メンバーは佐々木悌二(b)菅野義孝(g)海野俊輔(ds)でのカルテットです。

お店のHPは

http://www.jazz.co.jp/LiveSpot/birdland-senjyu.html

お時間の都合のある方、是非お越しくださいなexclamation×2
posted by mariko at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

あうんの呼吸

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


さて、除夜の鐘を聞きながら近所の神社へ初詣に行ってきました。小さい神社
ですが。今年も無事に過ごせるようにお願いしてきました。こういう時だけは神
様にお願いするのも何なんですが。。。

元旦.jpg

裏側から撮っているのでわかりずらいですが、出世の神様なのかしら。。



元旦1.jpg

小規模ながらお守りなど売っています。小さいお守り買いました。


元旦2.jpg

狛犬様です。そう、人間関係すべてあうんの呼吸が必要です。もちろん音楽も。。。


元旦3.jpg

お守り意外に破魔矢も買ってきました。横にあるのがクリスマス仕様の熊さんです(笑)

今年も皆様にとってよい年でありますように!
posted by mariko at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

今年の仕事に関して

あと2日、いやもう夜だからあとほとんど一日ですね。なんか12月という感じもせず
今日まで来てしまいましたが、夕方食料買い出しに行って、年が明けるんだな、を
ちょっと実感。お正月料理をちょろっと揃えましたが、お正月料理ってなんであんなに
割高なんだ?スーパーにとっては年に一番儲かる時期だろうな。因みに私が一番好き
な正月料理は味付け数の子です。あのこりこりの歯ごたえが堪らん!

前置きはさておき、やっぱり不景気ですからね〜。我々の仕事だって厳しいわけです。
それでも色々な信頼を得て、それなりにお仕事をいただいておりますので、昔のある
時期よりも仕事がある、とも言えるんですが(あくまで個人比で多い時も少ない時もあ
ります)、今の仕事だってサラリーマンと違って保証があるわけでもなく、いつ首になる
かわからないのです。実際に切られている人も見てますし。ですから、やはり全体の景
気が上がって来ないと、非常に厳しいと言えます。なんせ生産的な仕事ではありませ
んので。

で、もっと厳しいのがライブハウスです。自分のライブの時もですが、ほかのミュージ
シャンに尋ねても、いずれも厳しいという話です。ライブハウスはやはりチャージが発生
しますので、少々お会計が張りますし、今は黙って音楽を聞いて飲むより、居酒屋で
愚痴を吐きながら、リーズナブルに飲みたいという人のほうがやはり多いだろうな、と
いうのは分かるんですよね〜、だって不景気だから仕事の愚痴も吐きたいよね!

どんな仕事でも今はある意味大変だろうと思うし、やり方も工夫していかないと、行き
詰まります。来年はどのように活動して行こうか色々悩むな、というのは正直なところ。

ま、いろいろありますが、自分のような者が音楽という仕事でかなり長い年数稼がせて
もらっているというのは、ま〜、ありがたいことです。来年もよろしくお願いします。。。
posted by mariko at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

マンモグラフィー体験談

はい、ちゃんと早起きして行ってきました。今日はお天気もよくて早起き気持ち
良かったです〜。検診場所にはバスで行ったのですが、天気いいとなんかバス
移動が楽しい!

で、問題のマンモですが、痛かった〜〜〜〜〜〜左腕が!
いや〜、片方ずつとるのですが、マンモを撮るときのポジション取りの為、看護婦
さんが左腕を思いっきりひねり上げたんですよ。只今○十肩なんで、それやられる
と痛いの、猛烈に。事情を説明したんですけどね。あ、そうですか!とばっさり。
冷たいのね。で、なんとかポジションを取って問題の撮影ですが、やはりまあまあ
痛いですよ、圧迫。でも最高圧迫状態の時間は5秒くらいですから耐えられます。
右側は腕の痛みがない分、楽だったような、ま、痛いですが。。。。

結果は一ヶ月後です。近くの病院で総合判定を聞きます。

人によってはちょっと抓まれたくらいの痛みだとか、めちゃ痛かったという感想とか
聞きますが、わたしは痛いけど時間が短いから耐えられる、というのが総合感想
でした。え〜、機会があったらみなさんもマンモ撮りましょうね、女性の皆さん!

話が変わりますが、よく中年太りとかいいますが、我が家のお猫たちもそういえば
中年太りしてます。桃太郎も6,7歳からぶくぶく状態。愛子は今7歳ですがこの1
年くらいでぷくぷく。愛子は骨格的に太らない体質かと思ったんですがね。
も〜、以前はほっそりの花瓶のような猫だったのにさ。


   221228.jpg
posted by mariko at 17:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

明日は病院ですの。。

今日は昼から夕方までのお仕事で、時間帯が違うので疲れました。というより早起き
しないといけないのだから、早く寝ればいいんですけどね。なかなかそれが出来ませ
ん。外が明るくなりだしてから就寝というのは滅多になくなりましたので、ちょっと改善
しているとは思うんですが。

で、明日も早起きしないといけません。病院に行くんです。ん、病気じゃないよ。検診
に行くんです。10月には基本的なのはやったのですが、明日はマンモグラフィーで
す。区からのクーポン券ですのでフリーです。で、噂によると痛いらしいです。あ〜
いやだな。でも今まで身体の事ほったらかしだったので、ちょっとは気に掛けないと
、と思い基本検診とマンモは受けようと決心したのです(仰々しいですね)

基本検診では何も悪い物はでなかったのですが、マンモのほうも無事通過するといい
な。明日は結果でないみたいなんですがね。

今年もあと5日。日記はあと4日書いたら、有言実行!!!です。頑張ろう!
posted by mariko at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デル株式会社


「IMAGINATION STUDIO 4 ダウンロード版」割引提供のご案内
×

