2011年05月29日

今年の夏の節電対策

今年の夏はいったいどうなるんでしょうかね、電力。企業などの大手は15%の節電が
強要され、出来ないと罰金が発生するらしい。家庭の電力使用を取り締まるのは難しい
ようで、そこはそれぞれ個人の良識に期待するしかないようです。

でも、日本人のいいところは多くの人が少々不便でも協力することです。今回の震災で
日本人のいいところは沢山見えましたし、海外でも高く評価されていますよね。ダメなの
は将校で兵隊は素晴らしい、です。つまりどういうわけか、政治家、また事故を起こした
東電の取締達、ん〜、なんであんなにおかしいの?と、横道にそれましたが、この件は
また後日に書きたいと思います。

で、我が家でやったことは古いエアコンから新しいエアコンへのチェンジ。実は、約2年
前今のところに引っ越した時の備え付けのエアコンがすでに現時点で11年モノ。2年間
使って効きは悪いし、燃費も相当悪そうで、このエアコンで節電するのは非常に困難
だ、と確信したからです。管理会社に今の社会的な背景を散々言って、エアコンを変え
て下さいと散々言ったのですが、馬鹿の一つ覚えのように『壊れてないものは代えられ
ない』と言うだけ。臨機応変という頭は全くないですね〜〜〜、がっくりでした。

ですので、もう現時点では出費になりますが、個人で買って取り付け、古い物は管理会
社で保管するということで妥協しました。最初は家で保管しろ、と言ってましたが、ゴネる
だけゴネまして、おほほ。

昔ほどエアコンも高くないので、燃費を考えると3年未満で元が取れると思ってます。
もちろん最上級のモノは買えませんが、それでも10年以上のものとは相当燃費が違う
し、しかも効きが違う、と電気屋さんに言われました。あ〜、これで我が家もなんとか節
電できる態勢になったな、と思いました。この御時世に電気ダダ漏れエアコンを使うなん
て、気が滅入りますもん。

さて、どれだけ去年より電気代を減らせるか楽しみになってきました。過去2カ月は去年
より18%ほどの節電になっております。おもにやったことは無駄な電気は消す、見てな
いテレビは消す、ちょっと暑くても窓を網戸に越しに開け、風を通す、くらいだったかな。
暑くなったら新エアコンの影響もあってもっと節電できそうです。

さ、あとは扇風機買うかな!
posted by mariko at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

デル株式会社


「IMAGINATION STUDIO 4 ダウンロード版」割引提供のご案内
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。