2011年04月02日

ツイッターの威力と『20キロ圏内犬猫救出』

興味範囲で始めたツイッター、最近凄い威力を発揮しています。災害時は凄く有効
なネット手段だと思います、最近。

あの3月11日の地震後、携帯メールもほとんど効かない状態になった時、ツイッター
は全く問題なく、サクサク進みました。これが物凄い情報発信に役立っていました。
災害後はいろいろな機関がアドレスを取り、情報発信してます。特にNHKかぶんの
ツイッターは情報が正確ですごく為になります。やはり災害時はコマーシャルのない
NHKでしょうか。民放は東電のコマーシャル流してますよね〜?あれ、いくら謝罪文
でも問題ないのかな、と思ってしまいます。だってただで流しているわけじゃないよね?

で、ツイッターの良さはリツイ―トすることによって、情報がどこまでも拡散するんです。
ですから自分がわざわざ取りにいかないと貰えないブログなどのネット情報より、便
がいいんです。特に災害時はとても有効です。ツイッターの情報拡散で助かった人も
いるようです。

ここ2日で私が特に関心もった情報は『20キロ圏内犬猫救出』です。人間が大変なの
に犬猫かよ〜、という方はこの先読まないでくださいね。

原発の事故の為に取り残された犬や猫がいます。避難所が動物ダメで連れて行けなか
ったのか、理由は色々でしょうが、今その子たちを救出する活動が始まってます。

http://togetter.com/li/118652

こちらが簡単なトゥギャッターです。細かいことは山路徹さんのツイッターをフォロー
するとわかります。

ちょっと無断でお写真借りてきちゃいました。
飼い主の依頼で保護された、ワンちゃん、猫ちゃんの一部の写真です。

IMG_1728.jpg


IMG_5407.jpg

猫は人間に自ら寄ってくる犬と違って捕獲が難しいんですよね。捕獲機が必要。


IMG_4714.jpg

このようにちゃんと放射線の検査もします。20キロ内でも、全く問題のない数値の
ようです。救出活動している方もちゃんと検査しているようです。しかし、普通に圏外
で生活している人より被爆の数値は上がると思えますので、凄く勇気ある行動だな、
と思い、様子を応援しながら見守っています。そしてちょっとだけ寄付もしようと思っ
てます。ただ犬猫の避難場所がなかなか取れない、というのは結構問題みたいで、
誰かお金持ちさん、ちょっとしたシェルター作ってくれませんかー?
posted by mariko at 16:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
twitterを始めたばかりでよくわかりませんが、
ワンちゃん、ねこちゃん、助かってよかったですね。
もう少し、twitterを調べなくてはと思っております。

@qtan28
Posted by キューたん28号 at 2011年04月02日 19:09
こんばんは、キューたん28号さん

ツイッター便利ですよ。犬猫に関しての義捐金も
流石にこの災害でそれなりに集まっているようです。
物資に関しても。
私のツイッターはNekomamで検索できます。
よかったらフォローしてくださいね。たいしたこと
呟きませんが(笑)
Posted by Mariko at 2011年04月02日 21:39
我が家は、震災の義援金は犬猫保護関連に出そうかと旦那と話し合っています。
不謹慎な言い方で恐縮ですが、にんげんの事はみんな助けてあげようとしているのだから、二の次三の次にされてしまうより弱い立場を助けてあげたいと思いまして。

避難地域のペットたち・・・半月経って、ぎりぎり餓死せずに済みそうなところでしょうか・・・心配です。
Posted by さーしゃ at 2011年04月02日 22:05
こんばんは、さーしゃさん。

お身体大丈夫ですか?そろそろって感じでしょうか?
そうですね、動物は致し方ないですが二の次になってしまいますよね。
でも、遅れてもこのような活動が始まっているのは喜ばしいことです。
義捐金も物資も集まっているようですが、それをどうすぐ使うかが
遅れているかな、という感想です。どこか今すぐ使えるシェルターがあれば。
ただ長期戦になるので、引き続き多くの皆さんの援助が必要になると思います。
廃校になった学校とか。人間ではないのでそれほど立派な建物で
なくても充分使えると思うのですが。
自分もまじに何が出来るのか考えないといけないな、と思いました。
Posted by Mariko at 2011年04月03日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

デル株式会社


「IMAGINATION STUDIO 4 ダウンロード版」割引提供のご案内
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。